元アルピーヌF1チーム代表ブコウスキー、A1グランプリの復活計画に関与
元アルピーヌF1チーム代表のマルチン・ブコウスキーは、国別対抗戦のA1グランプリを復活させ、新しいチャンピオンシップを目指す取り組みの中心人物の一人である。

このイニシアチブを支える組織はワールドカップ・オブ・モータースポーツ(World Cup of Motorsport)と呼ばれ、A1 GPのロゴを使用しているが、これが最終的なシリーズ名になるかはまだ明らかではない。

オリジナルのA1グランプリは2005~2006年と2008~2009年までの4シーズン開催されたが、財政破綻により5度目のキャンペーンは中止された。

このシリーズでは、各国の旗の下、同じ国籍のドライバーを擁するチームが競い合った。

最初の3年間はザイテックを搭載したローラのシャシーが使用され、第4シーズンからはフェラーリから供給されたマシンとエンジンに変更された。

新シリーズも同様のフォーマットで行われる予定で、20台の同じマシンが持続可能な燃料を使用し、各国チームは経験豊富なドライバーと若手ドライバーの組み合わせで構成されることが予想されている。また、ある関係者によると「革新的なレースフォーマット」も用意されているという。

Sky Business Newsによると、この最新のイニシアティブを支えるのは、英国のロイヤリティ・スキーム「Nectar」と「Air Miles」の創設者として知られる起業家のキース・ミルズ卿だという。彼は、2012年ロンドンオリンピック・パラリンピックの組織委員会副委員長として、成功に導いた一人でもある。

また、セーリングにも深く関わっており、2007年にはベン・エインズリーをキャプテンとするアメリカズカップ出場候補のチーム・オリジンを設立した。このプログラムは、2013年の大会前に中止された。

また、スポーツ関連では、トッテナム・ホットスパー・フットボール・クラブの取締役を務めていた。

キース・ミルズ卿と彼が経営するオリジン・スポーツ・グループ(Origin Sports Group)の関係者は、このプロジェクトを立ち上げるための支援を確保しようとしているようだ。

オリジンのウェブサイトには、同社が「スポーツ業界の変革と成長を促進する革新的なスポーツ投資ビジネス」であると記載されており、「長期的な成長が見込める投資機会を特定し、スポーツへの投資を検討している資本パートナーのネットワークとマッチングする」ことを目的としていると述べられている。

ワールドカップ・オブ・モータースポーツのCEOとしてマルチン・ブコウスキーは、レースサイドの明確なリーダーとして、スポーツとテクニカルパッケージをまとめる役割を担っている。

ブコウスキーは、2001年にプロストGPで空力担当としてキャリアをスタートさせ、その後、フェラーリ、マクラーレンで出世し、2012年にマクラーレンで空力責任者となった。

その2年後にはFIAに移り、F1テクニカル&スポーツコーディネーターを経て、F1テクニカル部門の責任者を務めた。

しかし、2018年にはFIAでのキャリアを追求するのではなく、ルノーF1チームのエグゼクティブディレクターに転職し、当初は当時のチーム代表シリル・アビテブールと一緒に仕事をした。

アビテブールがエンストンのチームを去ったとき、明確なチーム代表の指名はなかったが、2021年シーズンはブコウスキーが事実上その役割を担った。

2022年1月、アルピーヌの名称に変更され、オトマー・サフナウアーが新チーム代表に就任する前に、彼はチームを去った。

また、ベテランF1テクニカルディレクターのマイク・ガスコインもこのプロジェクトに参加しており、彼のMGIへの関心がマシンデザインの背後にある可能性を示唆している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム