アルピーヌF1チーム代表 「F1はインフラ投資を予算上限外で許可すべき」
アルピーヌF1チームの代表を務めるオトマー・サフナウアーは、ルノー傘下のチームがF1で競争力を高めるために懸命に努力していると語った。

最近、アルピーヌのCEOであるローラン・ロッシは、エンストンとビリーを拠点とするF1チームの今季のスタートが芳しくなかったことについて、サフナウアーに直接非難の矛先を向けた。

この発言は、ロッシがアメリカの自動車小売業者であるオートネーションにチーム株を売却する交渉をするために、直近のグランプリのためにマイアミに滞在していたという噂と一致した。

しかし、昨年初めにアストンマーティンから移籍してきたチーム代表のサフナウアーは、問題はお金ではなく、チームがインフラの改善に多額の費用を費やすことを妨げるFIAの規則だと語る。

「他のチームは、我々よりも優れたシミュレーションツールを持っている」とサフナウアーはAuto Motor und Sportに語った。

「完璧なセットアップを見つけるまで、通常、サーキットでもう少し時間がかかってします」

エンストンにある古い設備のひとつに、ドライバーシミュレーターがあるとサフナウアーは付け加えた。

「現在のシミュレーターは、15~20年前のものだ。マクラーレンの古いモデルだ」とサフナウアーは語った。

「1カ月前に最新のシミュレーターを発注しましたが、完成するのは1年半から2年後だ。それは、物事が構築されるまでにかかる時間と同じだ」

もうひとつの問題は、大手に追いつこうと奮闘しているチームが、予算上限の中で使える金額が限られてきていることだ。

「必要な投資が予算上限に収まらないように、FIAと話をしなければならない。そうしないと、既存のインフラに縛られることになる」

「2026年に向けて、新しいトランスミッションのテストベンチを構築する必要がある」

「他の対策を講じる余地がない。アストンマーティンの風洞のように、予算上限の外にあるべきプロジェクトが例外として認められている」

「もし、それが予算の範囲内であったなら、決して実現しなかっただろう」

サフナウアーはまた、アルピーヌF1チームがライバルチームからもっと多くの人材を獲得する必要があると述べた。

「しかし、それには時間がかかる。チームを助け、変化をもたらすことができる人は、通常、長期契約を結んでいる」

「アストンは、今話題のダン・フォローズやエリック・ブランディンだけではなく、レッドブルやメルセデスから多くの人材を招き入れた。当時、誰が彼らを選んだと思う?」

ロッシCEOの警告にもかかわらず、サフナウアーは、グリッド上位を目指すアルピーヌF1チームの100レース計画は、現在の挫折にもかかわらず、依然として軌道に乗っていると語った。

「まだ75レース残っている。それには約3年半の歳月がかかる。この間に新しいインフラを整えなければならない」

「そして、次のステップに進む」

アルピーヌF1チーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム