アルピーヌF1チーム、F1グリッドボックスルールの再考を要求
アルピーヌF1チームのスポーツディレクターを務めるアラン・パーメインは、F1バーレーンGPのエステバン・オコンとF1サウジアラビアGPのフェルナンド・アロンソを苦しめたグリッドボックスのルールについて再考を要求している。

両者とも、スタート時にグリッドボックスの片側にクルマを寄せすぎたと判断され、その後ペナルティを受けた。

スチュワードの判断は、2022年から導入された国際モータースポーツ競技規則(ISC)に追加された、「スタート合図時にフロントタイヤのコンタクトパッチがライン(フロントとサイド)の外に出ていない状態で、割り当てられたグリッドボックスに静止していなければならない」という内容に基づいている。

ISCはF1に適用されるが、その後2023年のFIA競技規則にも同じ文言が追加されたため、今シーズンはこの問題がよりクローズアップされている。

ドライバーが抱える問題は、グリッドスポットに近づくにつれて視界が狭くなり、コックピットの横から参考にすることで停止位置を判断できるものの、少し左右に寄りすぎてしまいがちなことである。

F1レースディレクターのニールス・ウィッティヒは、今シーズンから標準的な幅を導入することをチームに伝えたと言われているが、幅に関する特別なレギュレーションは存在しない。

「グリッドボックスのどこにクルマを止めなければならないかというこの新しいレギュレーションは少し厳格すぎると思う」とアラン・パーメインは語った。

「片側とまたは反対側で10cmも違っていても、誰も得をすることはない。その理由がよくわからない」

「それに、彼らはグリッドボックスを好きなだけ自由にペイントすることができ、それに関する規制はないようだ」

「それが見直されるかどうかはわからないが、ドライバーがラインを見ることができないクルマにホイールオーバーのペナルティを与えるのは、厳しいと思うし、不必要だと思う」

「今日のエステバンは、もちろん1週間ずっとそれに集中していた。彼は今日グリッドに着いたが、自分がどこにいるのかわからないと言っていた。見えないし、まったくわからないと言っていた。それは奇妙だ」

アラン・パーメインは、次回のF1スポーツ諮問委員会でこの問題が議論されることを期待している。

「そうすると確信している。今週後半に会議があるので、それを持ち出すことができる」

一部のオブザーバーは、アロンソの最初のペナルティ(ジャッキがクルマに触れたこと)が最終的に取り消されたのに対し、オコンがバーレーンで最初のペナルティを受けた後、クルマへの作業開始が早すぎたとして2度目のペナルティを受けたことに疑問を抱く向きもある。

しかし、アラン・マーメインは、アルピーヌF1チームがオコンの判定に異議を唱えることはなかったと述べた。

「先週の我々のものは公正だった。コンマ4秒早かったから、その点では全く異論はない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / FIA(国際自動車連盟)