アルピーヌF1チーム、ガスリーとオコンのダブル入賞で6ポイントを加算
アルピーヌF1チームは、2023年F1サウジアラビアGPの決勝で、エステバン・オコンが8位、ピエール・ガスリーが9位でフィニッシュした。

ガスリーはスタートで接触してしまったものの、フランス人デュオにとっては比較的ストレートなレース展開だった。セーフティカーが導入された後のピットストップで角田裕毅に抜かれたが、すぐに抜き返した。

ガスリーはリスタートでチームメイトとバトルをしたが、その後は2人でゴールまで走りきり、チームとしてポイントを獲得した。

オトマー・サフナウアー(チームプリンシパル)
「今日のレースでは、ポジティブなエリア、改善が必要なエリアなど、多くのことが浮き彫りになった。エステバンの8位、ピエールの9位フィニッシュは、おそらく今日のベストだったと思うし、我々は目標に向かって正しい方向に進んでいる。今はまだ、自分たちの望むところではないことは明らかで、さらに上のグリッドで戦うためには、これから多くのハードワークが待っている。昨年のチャンピオンシップで我々の前にいたチームのいくつかを巻き込んだが、我々はその差を縮めるために、これからも削り続けていかなければならない。チームとしては、この週末を振り返る。ポジティブなこともあれば、もっと細かいところを改善しなければならないこともたくさんある。2週間後のオーストラリアでは、この教訓を生かし、再び良い結果を出すことを目指します」

エステバン・オコン アルピーヌF1チーム サウジアラビアGP

エステバン・オコン(8位)
「全体としては、チームにとって妥当なレースだったと言える。最終的な結果は、レースでのパフォーマンスを反映したものであり、8位という結果は、今日達成できた最大のものだ。2台ともポイント圏内に入ったことは、特にバーレーンの後では間違いなくポジティブなことだけど、今の状況に完全に満足してしまってはいけない。僕たちのクルマにはポテンシャルがあるので、ライバルに追いつくために学習と開発を続けていく。上位グリッドに挑戦したいし、そのためにハードワークを続けていく。この週末を振り返って報告し、すぐにオーストラリアに目を向け、さらに上を目指す」

ピエール・ガスリー アルピーヌF1チーム サウジアラビアGP

ピエール・ガスリー(9位)
「チームでの最初の2レースで2つのポイントフィニッシュを達成できたことは、間違いなく満足のいくものだ。でも、8位と9位でフィニッシュできたことが、今日のベストだったと思う。我々は前向きな一歩を踏み出している。クルマに乗るたびにいろいろなことを学んでいるし、その知識を応用してパッケージ全体を改善し続けなければならない。僕サイドでも、もっとやれることがある。特に予選で最大限の力を発揮できれば、レースでより良いトラックポジションを得ることができる。チームとディブリーフィングを行い、学習を続け、オーストラリアでさらなる改善を見せたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / エステバン・オコン / ピエール・ガスリー / F1サウジアラビアGP