アルピーヌF1チーム 「レッドブルにPUを供給する必要がないことは利点」
アルピーヌF1チームのテクニカルディレクターを務めるマット・ハーマンは、レッドブルにカスタマーパワーユニットを供給する必要がなくなったことで、チームは競争力を強化したと考えている。

レッドブルとルノーの長年にわたる関係は、ルノーがメルセデスやフェラーリのユニットと肩を並べるのに苦労したため、ターボハイブリッド時代に崩壊した。

2018年半ばにパートナーシップが終了することが発表され、レッドブルは2019年以降、ホンダのF1パワーユニットに切り替え、ルノーはマクラーレン、そして、現在はアルピーヌF1チームとしてブランディグされた彼ら自身のワークスチームのサプライヤーとして残された.

マクラーレンは 2021年にメルセデスのF1パワーユニットに戻ることを選択。つまり、ルノーは、エンストンを拠点とするチームだけが提供し、カスタマーとの供給契約を結んでいない唯一のメーカーとなった。

しかし、マット・ハーマンは、それが設計、構築、レースに至るまでのプロセス全体でチームに利益をもたらすと考えている。

アルピーヌ・ルノーのユニークなステータスについて質問されたマット・ハーマンは「大きなアドバンテージがあると思っているし、気を散らすものはない」とRacingNews365に語った。

「ワークスチームとして生きてきて、エンジン面で働く他チームに供給してきたが、気を散らす要素が常にあり、プロダクトが他のシャーシと公平に相互作用できるようにするために常に妥協しなければならないことがある」

「我々にはそのようなものはない。我々の会話がエンジニアリングの第一原理、エンジンをどのように設計し、構築するか、それがどのように車に有機的に適合するかについて話し合っているのは非常に良いこだ。我々は妥協について話し合うことはない」

アルピーヌ・ルノーのF1エンジンプログラムにカスタマー チームが不在であったにもかかわらず、マット・ハーマンは、主要なワークスチームから一歩遅れていたとしても、1チームだけが搭載することの利点があると語る。

「カスタマーチームはパーティーに何かをもたらす。そして、彼らがアイデアを思いつき、そのアイデアを満たすためにエンジンを適応させるという行為の中で何かを学ぶこともあるかもしれない」とマット・ハーマンは説明した.

「時には、その情報の一部を見逃したり、信頼性を少し失ったりすることもあるが、私の以前の経験では、カスタマーは常に最新の機器を使用しているとは限らなかった」

「信頼性の面でそれは有益だ。さまざまなサンプル、より多くの理解、より多くのデータを取得することで、より多くのことを学ぶことができるが、最終的にはそれは必要ではなかった。来年のエンジンのためにそれを修正することができた」

「しかし、時にはより多くのデータサンプルを持つことが非常に重要であり、それはカスタマーチームを持たないという点で)私にとって不利になるだろうが、何の妨げもなく、思考の自由と、自分の車でやりたいことを活用できる自由はかなり大きい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / ルノーF1チーム / レッドブル・レーシング