アルピーヌF1チーム、ピアストリに関する契約承認委員会での勝利に自信
アルピーヌF1チームの代表を務めるオトマー・サフアウアーは、月曜日のFIA契約承認委員会でオスカー・ピアストリに関して自分たちのチームに有利な判決が下されることに自信を持っていると語った。

フェルナンド・アロンソがチームを去るという衝撃的な発表を行った後、アルピーヌF1チームは、後任としてリザーブドライバーのオスカー・ピアストリが2023年のレースドライバーに昇格すると発表した。

だが、その後まもなく、オスカー・ピアストリは、ソーシャル メディアで、アルピーヌF1チームのプレスリリースに異議を唱え、「来年のアルピーヌのためにドライブすることはない」と拒否した。

アルピーヌF1チームとオスカー・ピアストリは、月曜日にFIA契約承認委員会(CRB)の前に出て状況を解決する準備をしている。

アルピーヌF1チームに有利な判決が下されることに自信があるかと質問されたオトマー・サフナウアーは「非常にある」とコメント。

「私は議論の両面を見てきたが、オスカーが11月に我々とサインしたと確信している」

「ドライバー契約の詳細について話すことは滅多にないが、言えることは 2つある。1つ目は、『7月31 日までに何かをしなければならない、または出ていくことができるようになる』ということはなかった。そのようなことはない。私がいつも読んでいた7月31日の締め切りは架空のもので、彼がサインした契約書にはない」

「そして契約期間は2024年までで、2023年末のオプション付きだ。それらのことしか言うつもりはないが、そこにはもっとたくさんのことがある。言ったように、私は詳細について話すのはあまり好きではない」

アルピーヌF1チームは、オスカー・ピアストリ自身のコメントなしに2023年のフルタイムドライバーとしての起用を発表するプレスリリースを発行したとき、懸念をかき立てた。

オトマー・サフナウアーは金曜日に懸念について説明した。

「発表が行われる前にオスカーに話をした。彼はたまたまシミュレーターにいたので、彼を見つけにいった。彼は笑顔で感謝していたので、すぐにリリースを出した」

「物事は非常に迅速に起こる…そして、我々も迅速に反応し、彼のマネジメントと行き来したくなかったので、リリースを出した」

オスカー・ピアストリが、アルピーヌF1チームのプレスリリースに異議を唱えていることをいつ知ったのかと質問されたオトマー・サフナウアーは「ソーシャルメディアを通じて聞いた」と答えた。

オトマー・サフナウアーは、オスカー・ピアストリとの関係は「揺らいでいない」と主張し、2000年代半ばにジェンソン・バトンがBARホンダを離れてウィリアムズに移籍しようとしたことを思い出させたと付け加えた。当時、サウナウアーはホンダ・レーシング開発副社長を務めていた。

「オスカーはエンストンに戻ってきた。彼は我々のシミュレーターを運転し、車のセットアップを手伝っている。我々はこれまでと変わらない方法でオスカーの準備を続けている。関係は揺いでいないし、我々は続けている」

「CRBに行くことは、ドライバーとの契約、有効な契約があり、彼が別の何かに署名したと信じているときの論理的な次のステップだと思う」

「これは過去に起こったことだ。ジェンソン・バトンがウィリアムズと契約したとき、私はたまたまそこにいたが、BAR ホンダは当然のことながら彼らのオプションを採用した...ジェンソンは本当にウィリアムズに行きたがっていた。BAR は CRB で勝ち、ジェンソンと素晴らしい関係を築き、世界選手権で最高潮に達した。ホンダが去った翌年だったが、基本的には同じチームだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / オスカー・ピアストリ