アルピーヌF1 「アルファタウリとの戦いへの角田裕毅の加勢が懸念」
アルピーヌF1のスポーティングディレクターを務めるアラン・パーメインは、シーズン後半の角田裕毅の成長によって、アルファタウリ・ホンダF1はコンストラクターズチャンピオンシップでより強力な勢力になったと語る。

アルファタウリ・ホンダF1は、定期的にグリッドで5番目に速いマシンだったが、ポイント獲得はピエール・ガスリーが86ポイント、角田裕毅が20ポイントとガスリーの孤軍奮闘状態だった。そのため、コンストラクターズ選手権でアルピーヌF1に上回られていた。

しかし、残り4戦でアルピーヌF1とアルファタウリ・ホンダF1は同ポイントで並んでいる。アラン・パーメインは、アルファタウリ・ホンダが「我々よりも速いマシンを手に入れた。それはそれと同じくらい簡単だ」と語り、5位争いは「非常に厳しい」と語った。

また、アラン・パーメインは、角田裕毅もそこに加勢できるよう進歩を遂げていると認める。

「オースティンまではドライバーが1人しかいなかったが、もう1人の男の準備が整ってきたように見えるし、今では2人のドライバーがいる」とアラン・パーメインは語った。

「先週、彼らはQ3に2台のマシンを進め、今週もQ3に2台が駒を進めていたので心配だ。それが本当に懸念だ」

「我々はとにかく戦い続け、できることをしなければならない」

フェルナンド・アロンソも、アルピーヌF1はホンダのF1エンジンを搭載するアルファタウリほど速くはないと考えている。

「パフォーマンス面でのアルファタウリがいくつかのレースで傑出していることを僕たちは知っている」とフェルナンド・アロンソは語った。

「他のいくつかでは、ポイントを獲得できたのは幸運だったと思う。そして、他のいくつかではチームとして、僕たちの方が良かったと思います。

フェルナンド・アロンソは、アルファタウリ・ホンダF1が2台のマシンで一貫してポイントを獲得できなかったために不足していたことに同意する。

「僕たちには競争力のレベルがない、もしくはアルファタウリのマシンのスピードがないかもしれないけど、ミスをせず、ミスによってストップすることがなかったことで、両方のマシンでのポイントを獲得することで、より良いレースを実行することができた」

「各チームにはいくつかの長所があり、僕たちは自分たちの長所で戦う必要がある。そこがどうなるか見てみよう。アブダビまでの緊密な戦いになるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / ホンダF1 / スクーデリア・アルファタウリ / 角田裕毅