アルピーヌF1 「2021年F1マシンの半分は新車として作れる」
アルピーヌF1のテクニカルディレクターを務めるパット・フライは、開発規制に関わらず、2021年F1マシンで変更できる範囲は実施にはかなり広いと語る。

新型コロナウイルスの大流行によるコスト削減のために、2020年F1マシンの大部分が凍結され、2021年シーズンに持ち越される。ダウンフォース削減のためにフロア面積は大幅に縮小されるが、シャシーの開発はシーズンを通して2つのトークンを使用したものしか許されない。

だが、パット・フライは、それらのルールはF1チームが2020年とほぼ同じマシンに固執しなければならないというわけではないとし、実際、2021年にアルピーヌF1として登場するマシンは“半新車”として構築できると考えている。

「マシンの様々なものが公認されているので、それらを変更することはできないが、まだかなり多くのことがオープンであり、手を入れることができる」とパット・フライは語った。

「まったく新しいマシンを作ることはできないが、間違いなくマシンの半分を新たに作ることができる。我々はそこで理にかなっていると思うことをやり遂げ、できる限りのことをしようとしている」

そして、それには改善を求めてマシンのあらゆるエリアを見渡すことも含まれる。

「ノーズ、シャシー、エンジン、ギアボックスを除いて、我々はそれらのほとんどをレビューすることを検討している。それは誰にとっても同じだと思う」とパット・フライは語った。

「我々の空力開発の方向性は、そこに望む哲学という観点において健全であり、我々はその道を歩み続ける必要があると思う。フロアが変わり、気流の構造がかなり劇的に変わるが、それも誰にとっても同じことだ」

「我々はそれに対処するために、できる限りベストを尽くす必要がある。しかし、基本的に、我々はまだ自分たちの哲学に基づいて構築しようとしている。ルールの範囲内でできることにはまだかなりの範囲がある」

パット・フライは、空力の変化がマクラーレンにとって最大のチャンスを生み出すことになると予想する。この変更により、リアタイヤの前にある重要な空力エリアが削除されるが、マクラーレンは2021年にメルセデスのF1エンジンに切り替えているため、ライバルよりも新車で作業する必要がある。

「ブロアの変化は、非常に小さく、取るに足らない変化に見えるが、実際にマシンの後部の空力を非常に劇的に変化される」とパット・フライは続けた。

「それが実際にどれくらい勢力図を混乱させるかは、誰が実際に最もよく対処することに成功したかによって決まる」

「マクラーレンはパワーユニットを変更することで、通常のホモロゲーション以外のマシンの他の部分の負荷を変更できるため、だいぶ部のチームよりも変更できると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / ルノーF1チーム