ルノーCEO 「アルピーヌF1への変更を会社の強化の中心に据えたい」
ルノーのCEOを務めるルカ・デメオは、アルピーヌへのF1チームのリブランドは、過去の栄光をリバイバルさせるためのものではないと語る。

ルノーは、2021年からF1チームの名前をアルピーヌに変更することを発表。1950年代に設立されたブランドのより大きな未来を築くことを目的としている。

アルピーヌは、ル・マン24時間レースでの優勝を含め、1970年代にモータースポーツで成功を収めたが、ルカ・デメオは、今回のチーム名称の変更はノスタルジアな動きではないと主張。2017年にルノーによって復活したアルピーヌというブランドを全く異なる方向性に導く計画のなかで重要なステップだと語る。

「私が入社したとき、アルピーヌを非常に懐かしいものとしてブランドと見なしていた」とルカ・デメオは語る。

「懐かしさは問題ないが、我々は未来に目を向ける必要があると思っている。したがって、我々は別の方法を考え、60年前や50年前を見るのではなく、アルピーヌを使って未来を構築する必要がある」

「我々が今やろうとしているのが適切でビジネスチャンスがある場合は、アルピーヌのストーリーへのアプローチを少し変更する」

ルカ・デメオは、ルノーF1チームのブランド変更は、名前だけなく、自動車ビジネスを後押しすることにも役立つと考えている。

「我々はF1でもっと早く結果を出したいと思っている。アルピーヌでそれを目にすることができるだろう」とルカ・デメオは言った。

「アルピーヌの精神がそれを後押しすると思っている。ルノーが素晴らしいブランドではあるが、アルピーヌのF1へののフィット感はさらに優れていると思っている」

「F1は、日曜日のレースと月曜日の販売とを結び付け、人々が夢見るブランドがいるコンストラクターのチャンピオンシップであるべきだと信じている」

「顧客がストリートで触れることができるコネクション、フェラーリ、メルセデス、そしてウィリアムズのようないくつかの素晴らしい名前を見てほしい。来年のアストンマーティンはスポーツに適している」

現在、アルピーヌは1台の市販車しか生産してないが、ルカ・デメオは、F1プラットフォームを会社が提供できるものを強化および拡大するための中心的存在として使用したいと考えている。

彼は、F1のブランド変更の結果は、いかなるビジネスの後押しにおいても、ルノー・グループとしてのグランプリの努力がどのような貢献をするかをより明確にすると信じている。

「モータースポーツ活動により良いエネルギーをもたらすと思う」とルカ・デメオは語る。

「会社によっては、浮き沈みがあったり、私のように情熱的でない人がいることもあるし、F1がほとんどコストセンターだと考える傾向もある」

「私はF1を会社の新しいビジネスモデルを裏付けるものに変えたいと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / ルノーF1チーム