アルファタウリF1 「角田裕毅はレース全体でメルセデスと戦った」 / エミリア・ロマーニャGP スプリント
スクーデリア・アルファタウリのテクニカルディレクターを務めるジョディ・エギントンが、2022年F1第4戦エミリア・ロマーニャGPのスプリントを振り返った。

2台揃って予選Q1敗退という厳しい状況でスプリントを迎えたスクーデリア・アルファタウリは、16番グリッドからスタートした角田裕毅がルイス・ハミルトン(メルセデス)を抑えて12位でフィニッシュ。ジョージ・ラッセルにも約2秒差まで迫った。

一方、ピエール・ガスリーは、オープニングラップで周冠宇(アルファロメオF1)との接触によってピットインを余儀なくされ、最後尾から追い上げを図るも17位でレースを終えた。

「FP2では、ソフトコンパウンドとミディアムの両方コンパンドで両方の車のバランスがかなり良かったので、レースの準備に関しては、可能な限り多くの走行距離をカバーし、タイヤを良く読んでいた」とジョディ・エギントンはコメント。

「レースに関連する他の変数は天気であり、いくつかの予測はレース開始時の雨のリスクを示唆していた。雨は降らなかったので、タイヤの判断は簡単で、ソフトが我々自身と他のランナーの大多数にとって好ましいオプションだった」

「スプリントでのパフォーマンスに関しては、予選が最適ではなかった後、両方の車でのグリッドポジションは、レースが常に本来よりも困難になることを意味していた。しかし、裕毅は12位でフィニッシュするために順調に進み、レース全体でメルセデスと戦った。彼の進歩はもちろんポジティブだったが、我々が可能だった予選ポジションを達成していたら、何が可能だったのかという疑問を残した」

「ピエールはアルファロメオと接触して、より厳しいレースとなった。最初のラップで、彼はタイヤとフロントウィングの交換のためにピットインしなければならなかった。これは彼をフィールドの後方に落とし、フィールドを通して反撃しようとすることを彼に強いた。ピエールは両方のウィリアムズをパスし、良いペースを示したが、車のトラインのなかでさらに順位を上げてフィニッシにはラップが足りなかった」

「これから我々の焦点は明日のレースに移る。そこでは、両方の車を再びフィールドで順位を上げるために、今日のタイヤ学習が適切に適用されるようにする必要がある。簡単なことではないが、今日示されたペースはポジティブであり、ポイント圏内に入ることが目標であることは明確だ」

スクーデリア・アルファタウリ F1 エミリア・ロマーニャGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / F1エミリア・ロマーニャGP