アルファタウリ・ホンダF1代表、角田裕毅のイタリア転居を説明 「彼はまだ多くのことを学ぶ必要がある」
アルファタウリ・ホンダF1のチーム代表を務めるフランツ・トストが、角田裕毅のイタリア転居について説明した。

開幕戦9位入賞と上々のデビューを飾った角田裕毅だが、その後は低迷。クラッシュやミスが多発し、チーム無線やF1スペインGPでのメディアでの言動も問題視された。

角田裕毅はカーリンに所属したF2時代から英国に住んでいたが、レッドブルは、F1モナコGPのFP2でクラッシュした2日後の土曜日に角田裕毅に英国からイタリアへの転居を命じた。

角田裕毅は、F1デビューにむけてアルファタウリの拠点であるイタリアに引っ越すことを希望してはいたものの、今回の措置はペナルティとしての意味合いもある。

F1アゼルバイジャンGPの金曜記者会見に出席したフランツ・トストが、今回の角田裕毅のイタリア転居について語った。

「英国からイタリアに行くことのギフトはご存じだろう。素晴らしい天気、素晴らしいキッチン、素敵な人々。そして、それとは別に、彼にはチームやエンジニアと緊密に協力する可能性がある」とフランツ・トストは語った。

「彼はまだ多くのことを学ぶ必要がある。彼はずっとイタリアに行くことを望んでいたが、冬の間、彼はイギリスに滞在することが決定された。今はイタリアにいて、彼はそこに住み、それを楽しんでいる。我々は彼が近くにいることを嬉しく思っている。なぜなら、すべてをより適切に管理できるからです」

角田裕毅のイタリアでの生活はフランツ・トストが監督する。日々のルーティンもフランツ・トストがスケジュールを組んでいる。

「日課はとても簡単だ。彼は 9:00 から 9:30~10:00 までジムにいる必要があり、10:30~11:30~12:00 はエンジニアと一緒にいる。その後、エンジニアと一緒にもう一度レッスンを受け、さらに 2時間ジムに行くことが許可される。そのあと彼は寝なければならない。簡単なことだ」とフランツ・トストは語る。

無線での暴言など“プロ意識”という点がクローズアップされている角田裕毅だが、フランツ・トストはパフォーマンスに目を向け、これまでのサーキットは彼にとって簡単ではなかったと語る。

「これまでのレースは彼にとってそれほど簡単ではなかったということを忘れてはならない。彼はポルティマンに行ったことがなく、モナコにも行ったことがなく、ここバクーに来るのはこれが初めてだ。F1のレベルは非常に高く、ミッドフィールドの先頭に立つにはすべてをまとめなければならない」とフランツ・トストは語る。

「モナコでも、最初のプラクティスセッションでは彼は本当に良い仕事をしたと言わなければならない。彼はピエールからそれほど離されていなかった。残念なことに、2回目のフリープラクティスで彼は少しハードにプッシュしすぎて、ウォールで終わってしまった。しかし、それは学習プロセスの一部だ。これらのトラックで新人がミスを犯さないことは期待できない。一部のコーナーでは、経験豊富なドライバーでさえ苦労しているのを見ることできる。

「これまでのところ、彼の学習プロセスは進んでおり、学習曲線もうまくアップグレードされている。我々は今、彼をサポートしなければなりません。また、これはエンジニアともっと協力し、データを分析し、特に彼が知らないブレーキに関して、できるだけ早くスピードを上げるように我々が彼にイタリアに来させた理由でもある」

F1アゼルバイジャンGPでは角田裕毅は10番手でセッションを終えた。この記者会見はFP1とFP2の間に行われたが、フランツ・トストは「午前中のセッションは彼にとってOKだった。彼は一度フロントをロックさせたが、それは技術的な理由だったと思う。我々がそれを解決する必要がある。残りは大丈夫だった」と語る。

「2回目のフリープラクティスで、彼はパフォーマンスを向上させてくれると思うし、クラッシュなどは起こさないことを期待している。彼にとって重要なのは周回数を重ねることだからだ。周回数を重ねるごとに彼の経験は増えていくだろうし、予選とレースについてはかなり楽観視している。なぜなら、クルマは競争力があるからだ」

「我々はシンプルに新人と一緒に仕事をする必要がある。 それはユウキに限らず、経験豊富なドライバーよりも新人を獲得するときには一般的なことだ。これがスクーデリア・アルファタウリがやっていくことであり、したがって、私はユウキが成功するシーズンを迎えると確信している」

フランツ・トストは、イタリアにマンションを所有しているが、角田裕毅はそこに住むわけではないという。また記者会見では得意料理のマリレンクネーデルに角田裕毅を招待するかとの質問がなされた。

「マリレンクノーデルについては、まあ、彼がマリレンクノーデルを手に入れるまでは、もう少し一生懸命働いて、より多くの成功を収めなければならない。もう少し待つ必要がある。来シーズンになるかもしれないね」

「我々は同じアパートに住んでいるわけではない。彼がファクトリーで私に会えばそれで十分だ。それは最も重要なことではない。重要なのは、エンジニアやトレーナーとの協働だ。彼らはほとんどの作業を行い、今のところすべてがうまくいっている。ユウキは満足している。 すべてがどのように来て、どのように終わるのか、我々はそれを見ていく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ホンダF1 / 角田裕毅