フェルナンド・アロンソ F1引退か移籍か「僕の運命は他人に左右させない」
フェルナンド・アロンソは「自分の運命を他人に左右させない」と主張し、自身のF1の将来を完全にコントロールし続けると語った。

フェルナンド・アロンソは、まず2025年にF1に残りたいかどうかを決断し、その後でアストンマーティン残留を最優先してどこでドライブするかを決定すると強調した。

ルイス・ハミルトンがフェラーリに移籍したことで、メルセデスの来季シートは空席となり、マックス・フェルスタッペンがレッドブルを退団する可能性も取り沙汰されており、42歳のアロンソにとって新たな魅力的な機会が開かれる可能性がある。

しかし、アロンソは他人が決断を下すことに頼るつもりはなく、自分に合うことを何でもすると固く誓っている。

「いつもそうしてきた」とアロンソは語った。「自分の運命の持ち主であることは、時に助けになり、時に自分を苦しめた」

「チームから離れる時も、チームに加わる時も、F1をやめる時も自分で選んだ。そして、いつ復帰するかも自分が決めた」

「来年どうするかはこれから決める。他人がやること、彼らが僕の運命を決めるようなことには従わない。自分の力でやる。良くも悪くも、これが僕のやり方なんだ」

アロンソは、自分の哲学は年齢や経験によって得られるものではないと語り、エンストン・チームとの契約がまだ1年残っている状態で、優勝したルノーF1チームを離れてマクラーレンに移籍する決断を下したときのことを振り返った。

「僕はまだ若かったし、(2005年に)最初のワールドチャンピオンを獲得し、マクラーレンと契約した。移籍する1年前に発表した。僕は24歳だった。だから、年齢で変わることはなかった」

フェルナンド・アロンソ

ジェッダでアロンソは、今後数週間のうちに自身の将来について決断することを示唆したが、それ以降進展はなく、今季のマシンを改善することに集中していると述べた。

「あまり変わっていない」とアロンソは語った。「今後数週間やレースでもそれは変わらないだろう。夏まで待ちたくはない。それは僕にとっても、チームにとっても、より多くの選択肢を見つけなければならない場合などに不公平になると思う」

「でも、急ぎたくもないし、来年に頭が向いていないうちに決断を下したくもない」

「今、僕の頭の中は、最初の数イベントで学んだ後にクルマでテストしたいことに集中している。パフォーマンスに関してはすべてがとてもエキサイティングだし、もし来年のことを考えなければならないとしても、『ああ、今は考える時期ではない』という感じだ」

アロンソはまた、2022年のハンガリーGPでセバスチャン・ベッテルが突然引退を表明したことで、アストンマーティンF1チームのシートが空席となり、オーナーのローレンス・ストロールがアロンソを説得する機会を得たことを振り返った。

「セバスチャンがブダペストの週末に引退したから、僕はここにいるんだと思う」とアロンソは語った。

「もしセバスチャンがアストンと合意し、あと数年レースを続けていたら、僕にはこの可能性はなかっただろう」

「発表の後、ローレンスと話して、プロジェクトについてさらに理解した。チームの中にいないときは、明らかに外からしか知らないニュースもある」

「ファクトリー、風洞、将来の約束。そしてそれはとても魅力的だった。同時にアルピーヌでは、何カ月も進展のないシナリオがあった。だから私にとっては非常に明確だった

「工場、風洞、将来のコミットメント。それはとても魅力的だった。同時にアルピーヌでは何ヶ月も何の進展も見られなかったシナリオがあった。だから僕にとっては非常に明確だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム