フェルナンド・アロンソ 「ルーキ起用に消極的なF1チームを責めるべきではない」
フェルナンド・アロンソによれば、経験豊富なドライバーをルーキーに置き換えることに消極的なF1チームを責められるべきではないという。

42歳のアロンソは現在、フェラーリに移籍するルイス・ハミルトンの後任として、2025年にアストンマーティンからメルセデスに移籍するというセンセーショナルな話が持ち上がっている。

しかし公式には、アロンソは引退の可能性すら排除していないと主張している。

「彼は新しいボートを買った」と元F1代表のエディ・ジョーダンはポッドキャスト『Formula For Success』で微笑んだ。

「私にとってそれはしばしば兆候だった。人々はボートを買っては引退するという習慣があるので、何が起こるか見てみよう」

しかし、もしアロンソが残留することになれば、アストンマーティンは2度のチャンピオンに輝いたアロンソともう1シーズン以上の契約を結ぶことを明言している。

先週、元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは、アロンソのような年長ドライバーのせいでルーキーのグリッドへの道が閉ざされていると考えていると語った。

「フェルナンドに恨みはないが、F1の目的は高齢グリッドが増えることではない」とラルフ・シューマッハは語った。

22歳のリアム・ローソンの後援者の一人であるロダン・カーズのボス、デビッド・ディッカーは、渋滞の原因はF1チームにあると非難した。

「最高のマシンに乗っていれば、F1のグリッド上でワールドチャンピオンになれる選手は何人いるだろう」と彼はFormula Scoutに疑問を抱いた。

「5、6人くらいか?」

「なぜもう少し彼らをひっくり返さないのか、私には理解できない。なぜなら、ビジネスでも何でもそうだろう。だが、それはほとんど『こいつ、シートがなくなったら悲しむぞ』というようなものだ。お前、やらなきゃダメだ」

フェルナンド・アロンソ アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

しかしアロンソは、F1にルーキーが少ないのは年長ドライバーやチームのせいだという意見に反論。F1のテスト規制を激しく批判している。

「ビッグチームの中には、F2ドライバーのために古いマシンでプライベートテストを行う資金援助プログラムを実施する余裕のあるところもある」とアロンソはSpeed Weekに語った。

「それでも完全な準備や実際のテストとは言えないが、それが現時点でこのスポーツで起こっていることだ」

「出場するレースウイークエンドが多いということは、予算の上限という意味でも、24レースに出向く従業員の仕事量という意味でも、チームはすでにキャパシティの限界に達しているということだ」

「そのため、以前のようにテストチームを立ち上げ、若いドライバーたちに十分な準備をさせることはほとんど不可能だと思う。冬のテストでさえ非常に短い」

「ルーキーをマシンに乗せる場合、彼はシーズンが始まる前にちょうど1日半のテストを受けることになる。 このことが、1つか2つのチームのボスが若いドライバーを起用することを妨げている可能性は十分にある」

「今のF1ではうまくいっていないことがいくつかあり、ドライバーとして僕たちは声を上げることもある。彼らにも声が届くことを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ