フェルナンド・アロンソがもたらすものは「スピード以上」とアストンマーティンF1代表
アストンマーティンF1のチーム代表マイク・クラックは、“老狐”フェルナンド・アロンソがシルバーストーンのF1チームにもたらすものは、その実績あるスピードだけではないと語った。

42歳のアロンソは、2023年の初めに同じく世界チャンピオンのセバスチャン・ベッテルに代わってアストンマーティンF1チームに加入。今年で2シーズン目を迎えている。

クラックは、アロンソはトラック内外のあらゆる分野でチームをプッシュし続けていると語る。

「彼が加入した昨年、すでにそれを目にしていた」とクラックは指摘した。

「アロンソがチームにもたらすのは、実績のある才能やレース技術だけではない。彼はチームにプラスアルファをもたらしてくれるし、みんなをドライブし、プッシュし、やる気にさせてくれる。朝一番の瞬間から夜遅くまで、模範となるような指導をする」

「これはチーム全体に伝染するものであり、守っていきたいものだ」

クラックは、サウジアラビアGPでの例を挙げた。アロンソはジョージ・ラッセルを避けるために奮闘し、ハードタイヤからできる限りのペースを引き出そうと戦っていた。
アロンソは「プランB」があるかどうかを尋ねることで、チームに考えるきっかけを与えただけでなく、ライバルを警戒させた。

「彼は基本的にプランBを求めた。『プランBはあるか?』フェルナンドはいつもからかってくるから、彼が本当に正直なのかどうか注意しなければならない。彼はすべての戦略を事前に知っているし、すべてのフィールドがどこにあるかも知っているので、意図的にそうすることもある。つまり、彼は年老いたキツネなんだ」

「でも、彼はいつも私たちを目覚めさせてくれる。フェルナンドがいつもするように、1周読めたと思ったらすぐに無線がかかってきて、『プランBはどうする?』と言う。それでプランBを検討したが、プランBでゴールすることはないだろう」

フェルナンド・アロンソ F1 アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

クラックはまた、アロンソがラッセルを背後に留め、何周もメルセデスのドライバーにDRSを与えることを首尾よく回避したことを称賛した。

「かなり強かった」とクラックは言った。「ジョージが後ろにいることはわかっていたし、スピードもあった。だから、2人の間には常に1.5秒から1.0秒の差があった」

「そして、常に自分がどれだけマネージメントできるか、そして最後までどれだけプッシュできるかということなんだ。でも、彼はおそらく他の誰にもできないようなことをやってのけたと思う。彼がどこからギャップを得たのかはわからない。私の考えでは、彼は常に状況を把握していた」

クラックは、チームの優先順位は2025年までアロンソを引き留めることだと強調する一方で、スペイン人には他にも検討する機会があることを認めた。

「彼がまず自分が何をしたいのかを自分で決めたいと思っていることは秘密ではない」とクラックは説明した。「そして、私がフェルナンドと仕事を続けたいと言い続けていることも秘密ではないと思う」

「そして私は、最も重要なことは彼に速いクルマを与えることだとも言ってきた。彼がこのプロジェクトを信じ、このチームを信じるようにね。そのほかのことは、これから数週間かけて話し合っていくことになる」

「あのような才能を持ったドライバーは誰にとっても魅力的であることは明らかだが、我々は彼を引き留めるつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム