フェルナンド・アロンソ 「レースではマクラーレンF1にコンマ3秒及ばない」
フェルナンド・アロンソは、アストンマーティンF1チームがジェッダで好調なパフォーマンスを見せたにもかかわらず、レースペースではマクラーレンとメルセデスに「コンマ2、3秒」及ばないと語った。

バーレーンでの開幕戦では、アロンソは予選6位だったが、レースではメルセデスとマクラーレンのドライバーに遅れて9位に後退し、優勝したマックス・フェルスタッペンから74秒の差でフィニッシュした。

アロンソはサウジアラビアGPの予選4位だったが、すぐにオスカー・ピアストリのマクラーレンに順位を失った。その後、彼はレース中ずっと5位を維持し、ジョージ・ラッセルのメルセデスの前に留まり、フェルスタッペンから35秒遅れてフィニッシュした。

バーレーンでの期待はずれのレースの後、アロンソはジェッダが一歩前進したことを認めた。

「より良かったと思う」とアロンソは言った。 「金曜日に新しいパーツを導入したけど、それがとてもうまく機能した。そして、パフォーマンスの面で一歩前進したと思う」

「でも、僕たちはまだマクラーレンやメルセデスと比べて、おそらくコンマ2、3秒の遅れをとっているし、僕たちはそのようなパフォーマンスを追い続けていくつもりだ。チャレンジングだけど、素晴らしいチャレンジであり、今後の興味深いシーズンになるだろう」

「2台のメルセデス、1台のマクラーレン、1台のフェラーリを抑えてのレース結果には満足している。現時点で僕たちが望むことができる最高の結果だと思う」

「レースでは、メルセデスやマクラーレンに比べればまだコンマ2、3秒、レッドブルやフェラーリに比べればもう少し足りない。予選ではもう少しだった。だから、僕たちはレースペースに取り組み続ける必要がある」

フェルナンド・アロンソ F1 アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

アロンソは、W15の方がペースが良いと信じていたため、ラッセルの前に居続けることができるとは予想していなかったと認めた。

「僕はプッシュしていたのに、オスカーが引き離しにかかったからストレスがあった」とアロンソは語った。「そして後続のジョージの方がかなり速かったので、セーフティカーが終わったとき『最後まで43周』だと思った」

「FP2では通常、ロングランで9周か10周する。だから42周というのは、言ってみればタイヤの寿命という意味では未知の領域だった。だから、作戦が1ストップであることを確認しただけで、プランを変更したわけではない」

アストンマーティンのチーム代表であるマイク・クラックは、シルバーストンのチームが序列の中でどの位置にいるのかを明確に把握するには時期尚早だと語った。

「ペースが良くなったと言って間違いないと思う」とクラックは語った。 「しかし、バーレーンの後は、自分たちの本当の位置を確認するために数レース待とうとも言った。バーレーンは本当に外れ値だからだ」

「我々は過去にもそれを経験してきた。だからメルボルンから戻ってきた時には、ファーストラップとロングランに関して全員がどの位置にいるのかをよく把握していると思う」

ジェッダでのパフォーマンスはサーキット特有のものなのか、それとも変更に関連したものなのかとの質問に対し、クラックは「両方だと思う。金曜日のレースランは素晴らしいものではなかった」と語った。

「そして、タイヤを助けるために、タイヤを保護するために、クルマを少し変えようとした。そして幸運なことに、予選では何も失うことはなかった」

「そして明らかに、周回を重ねるごとにトラックは改善されていく。これほどグリップが高く、横方向のコーナーが高いと、タイヤから剥がれたゴムがトラックに流れ込み、その後は楽になる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム