フェルナンド・アロンソ F1引退も視野?「今後数週間で決断」
フェルナンド・アロンソは、F1での将来について「今後数週間か数レース以内に」決断を下すことを示唆した。

アロンソは先月のアストンマーティンAMR24の発表会で、最初のステップは今シーズンを超えて走り続けるかどうかを決めることであり、その後どのチームでドライブするかを決定するだろうと明言した。

ルイス・ハミルトンのフェラーリ移籍により、メルセデスには絶好のシートが空いたままとなり、チームはF2レースで育成ドライバーのキミ・アントネッリの準備に注力しており、8月に18歳になると2021年と2022年のF1マシンのテストプログラムが始まる。

アントネッリにもう少し時間が必要だと判断された場合、メルセデスがアロンソに2025年までの1年契約を提示し、2026年にイタリアの若手が到着する可能性があることを待つというシナリオも考えられる。

また、マックス・フェルスタッペンが2028年の契約満了前にレッドブルを離れることを選択した場合、メルセデスのサプライズ候補として浮上している。しかし、このワールドチャンピオンが長期契約にコミットするのは明らかだ。

が終了する2028年までにレッドブルを離れることを選択した場合、ブラックリーチームのサプライズ候補として浮上している。しかし、世界チャンピオンが長期契約にのみコミットすることは明らかだ。

アロンソはトト・ヴォルフがメルセデスのドライバー候補としてリストアップしていることを認めている。

「そうだね、今のところ僕には契約がないからね」とアロンソはコメント。

「他のシリーズのリストに載ったり、リタイアリストに載ったりするよりは、そういうリストに載ったほうがいい!」

「でも、この先数週間、あるいは数レースで、将来のことを決めるつもりだ。まずは自分自身と向き合って、決断する必要がある。個人的に将来にコミットしたいかどうかをね」

「もちろん、F1に100%参戦するためには、人生における他のすべてを犠牲にする必要がある。それが決断になるだろう」

フェルナンド・アロンソ F1

1年契約を受け入れる気があるかと尋ねられたアロンソは積極的ではなかった。

「わからない」とアロンソは語った。「まずは、自分がレースを続けたいかどうかを確認する必要がある。ただ契約を更新し、F1ドライバーとして世界中を飛び回り、クールな気分に浸ることだけを考えるなら、エゴイストになるだろうね」

「でも、僕はそういうタイプじゃないし、もし契約するとしたら、それはレースに勝てる可能性があると本当に信じているからなんだ。シミュレーターに入りたいし、エンジニアたちと一緒にいたい。100%を捧げると確信している組織に100%を求めたい」

「そうでなければ、コミットしない。どのくらいの期間、誰といるのかもわかりません。だからクエスチョンマークはたくさんある。でも、これは第二段階だ。将来の第一段階は、僕自身の個人的な決断によるものだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム