フェルナンド・アロンソ 「ボブ・ベルのような補強は常にアドバンテージ」 アストンマーティンF1
フェルナンド・アロンソは、アストンマーティンF1チームにエグゼクティブディレクターとしてボブ・ベルが加わったことを歓迎し、重要な役割を担う経験豊富なテクニカルスタッフを採用することは「常にアドバンテージ」だと語った。

F1以外のプロジェクトに携わっていたアルピーヌを退社したことが明らかになった直後の水曜日に、ベルがアストンマーティンF1チームで新たな役職に就くことが発表された。

アロンソは、ベルがテクニカルディレクターを務めていた2005年と2006年にワールドチャンピオンに輝いたシーズンを含め、ルノーでの最初の2シーズンをベルとともに過ごした。

2021年にアロンソが改名されたアルピーヌF1チームに復帰した際も、ベルはアドバイザーとしてエンストン陣営にいた。

そして今回、すでに強力なテクニカル体制を整えていたアストンマーティンF1チームで、新たに創設された役割を担うことになった。

「チームに人が増えることは、正直なところ、特にデメリットはない」とアロンソは語った。

「常にアドバンテージがある。そして問題は、チームとして、グループとして協力するようにみんなを説得することだ」

「それはマーティン(ウィットマーシュ)の役割でもあるし、リーダーとしてのローレンス(ストロール)の役割でもある。僕たちには素晴らしい技術集団がいると思うし、素晴らしいリーダーシップもある。だから一歩一歩、より大きなチームを作っていけたらと思う」

ベルとの以前の関係について聞かれたアロンソは「当時、ボブはチャンピオンシップの2年間、まったく違う役割を担っていた。アルピーヌでは特別なプロジェクトに没頭していたと理解している」とコメント。

「でも、そういうある意味で上級職の人たちは、競争力のあるチームを運営する方法や、ファクトリーでの優れた体制について、常に背景知識をもたらしてくれる」

「だから、ボブの貢献がアストンをより良いレベルへと導いてくれることを期待しているし、それが狙いなので、彼を迎えられて嬉しく思っている」

フェルナンド・アロンソ アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

チームの現状についてアロンソは、バーレーンGPの予選は良かったが、決勝は予想以上に悪かったと語った。6番グリッドからスタートしたアロンソは9位にチェッカーを受けた。

チームメイトのランス・ストロールが序盤のアクシデントから挽回して10位でフィニッシュしたことで、アストンマーティンF1チームの5番手に速いマシンと評価されている。

「金曜日の僕たちの速さにはちょっと驚かされた。土曜日は本当に驚いたよ。バーレーンではポジティブな面もあればネガティブな面もあった。

「だから、特に日曜日に向けて、もっとうまくやれることを理解する必要がある。昨年のアブダビでは5番手だった。バーレーンでも5番手だった。だから多かれ少なかれ、冬の間にみんなと同じような進歩を遂げた。そこは予想通りだったのかもしれない」

「今は、昨年よりもいい形でマシンにペースをもたらすことができるかどうかだ。多くのことを学んだ。その学びを今年に生かせるといいね」

とはいえ、今週のジェッダでチームが5位から順位を上げるとはアロンソは考えていないようだ。

「マシンはバーレーンとまったく同じだ。パフォーマンスについて話したり、レッドブルの支配を変えるようなことを話したりする必要があるのは分かっている」とアロンソは語った。

「でも、これはF1であり、単純なスポーツではない。もっと複雑だ。バーレーンとここでの差はない」

「アストンマーティンは昨年、とても速かった。だから、セットアップの面でトラックへの適応がバーレーンより良くなることを願っている。でも、僕たちは5番目に速いチームであるはずだし、奇跡は期待していない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム