アロンソ、アルピーヌF1を批判「サフナウアーは僕を過小評価していた」
2度のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソがアルピーヌF1チームの現状について意見を述べた。

スパでのレースウイーク中にチーム代表のオトマー・サフナウアーらの解任が発表されたアルピーヌF1チームのトップは激動している。BBCのインタビューに応じたアロンソは、アルピーヌF1チームでの日々を振り返り、経営陣への怒りを露わにした。

しばらくの間F1から離れていたフェルナンド・アロンソは、2021年にアルピーヌF1チームに復帰した。翌年も同チームでドライブしたアロンソは、長らく契約を延長するかに見えた。しかし、彼は2023年にアストンマーティンと契約し、周囲を驚かせた。

アロンソはインタビューの中で、自身をマネジメントした方法が離脱の一因になったと明かしている。

アルピーヌF1チームとの交渉について「とてもスローペースだったし、僕サイドからのものでもなかった。準備はできていたし、満足していた。2022年のマシンは速かったから、パフォーマンスや将来への可能性にも満足していた」とアロンソは語り始めた。

アロンソはまた、スローペースな交渉の方法のせいで、他のチームにも門戸が開かれていたことを指摘。ローレンス・ストロールがチャンスをつかみ、アロンソに2023年の契約をオファーした。アストンマーティンでは、現在42歳のアロンソは、特に最初の8レースですぐに印象づけることに成功した。

アロンソによると、これには前チーム代表のオトマー・サフナウアーも関係しているという。

「それが彼らのやり方なんだ。あるいはオトマーのやり方だ。今年が終わったら、彼は黙っているべきだ」とアロンソはアルピーヌF1チームの不本意な成績に言及した。

アルピーヌF1チームはアロンソを過小評価していたかと問われたアロンソは「100%、今でもそうだ」と答えた。

「僕はルノーのために多くのことをした。自分のパフォーマンスや年齢、ある意味でそういうものを疑われると、少し個人的な感情を抱いてしまうものだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム / アルピーヌF1チーム