フェルナンド・アロンソ、F1引退後のインディ500再挑戦には消極的
フェルナンド・アロンソは、最終的にF1から引退することになった場合、有名なインディ500での優勝を目指して再び真剣に挑戦するのに必要なレベルのコミットメントを持っていない可能性があると示唆した。

アロンソはこれまで、インディ500、ル・マン24時間、F1モナコGPの世界3大レースで優勝し、モータースポーツの「3冠」を達成したいという願望を公言してきた。過去にこれを達成したドライバーは、グラハム・ヒルただ一人である。

アロンソはすでに必要な3つの勝利のうち2つを手にしているが、これまで3回の挑戦でインディ500の栄冠を手にすることはできていない。

最初の挑戦は2017年で、マクラーレン・ホンダとのF1モナコGPを欠場し、同日のインディ500に出場した。一時はトップを走っていたものの、後半にエンジンのトラブルでリタイアを余儀なくされた。

2019年にF1から引退した後、恥ずかしい誤爆の試みで、その年のインディ500のグリッドにつけなかった。その後、直近の2020年の挑戦では21位にとどまった。

それ以来、アロンソの焦点はF1に戻り、2023年のチャンピオンシップの最初の5レースで4回の表彰台を獲得し、現在のドライバーズランキングで3位につけるなど、アストンマーティンでF1キャリアを復活させている。

フェルナンド・アロンソ アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1

しかし、41歳、つまり現在のグリッドで最年長のドライバーであるアロンソは、F1での時間が終わりに近づいていることを自覚しており、多くの人が次に何をするのか疑問に思っている。

アロンソが再びトリプルクラウンを狙うという考えは常に大前提だったが、マイアミでスカイスポーツのマーティン・ブランドルと話したとき、2度のチャンピオンはそのことにあまり乗り気ではないようだった。

アロンソは、インディ500を再び走りたいという願望はまだあるのかという質問に対して、「それはある」と答えた。「しかし、そのコミットメントは本当に高く、100パーセントでなければならないと思う」

「インディ500に専念するためにF1をやめたとき、5月の1カ月間、そして、あのクルマがあるわけだけど、そこには小さなことが大きな違いを生むと思う」とそれがインディカーの常連が常に優位に立つ理由だと語った。

「僕はスピードに乗れていないかもしれないし、彼らほど準備ができていないかもしれないし、それは認めなければならない」

「もし僕がインディ500に勝ちたいのなら、何度か挑戦し、最大限の努力をし、事前にいくつかのオーバルを走る必要がある」

「今回F1をやめるときは、おそらくそのようなコミットメントは望まないかもしれない。危険な要素もあるしね」

その代わりに、ラリーが彼の目に留まったようで、有名なダカールレースへの出場が現実的な可能性としてある。

「自分のキャリアが終わりに来ていることはわかっているし、それが2年になるか、3年になるか、4年になるか、あるいは何年後になるかは分からないけど、その後はダカールに挑戦することになるだろう」

「ル・マン24時間やデイトナで優勝したり、インディ500を経験した後、ある日運良くダカールで優勝したら、それは前代未聞のことだと思う。F1とは正反対のもので、だからこそ魅力的なんだ」

アロンソは2020年のダカールラリーで初出場、そして現在では唯一の出場を果たし、13位という立派な成績を収めた。

「本当に楽しい経験だったし、F1のような準備や努力はおそらく必要ない」

フェルナンド・アロンソ F1 アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

しかし、今のところ、アロンソは新しい成功が続く限り、そのことに集中している。

「アストンマーティンで過ごす時間を楽しんでいる」とアロンソは語り、そこでの在籍期間が残りのステアリングを握る期間を超えて延長される可能性があることを示唆した。

「20年以上このスポーツに携わってきた僕は、将来的にチームの力になれるかもしれない。チームを助けることができる知識を持っているかもしれない」とアロンソは語った。

「その役割については正確にはわからないし、あくまで想像の範囲内だ。もしかしたら、そんなことはありえないかもしれない」

「もし家でテレビの前に座ってレースを見ていたら、どのチームにも何かを与えることができるかもしれないと感じるだろうし、それがおそらく僕の願いだろう」
「それと並行して、ダカールにも何度か出て、ハンドルを握って楽しむこともできるかもしれない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム