アロンソ、F1マイアミGPで今季4回目の3位表彰台 「2位を獲得したい」
アストンマーティンF1のフェルナンド・アロンソは、2023年F1マイアミGPで完璧なパフォーマンスを披露し、5レースで4度目の表彰台を獲得したが、2度のチャンピオンは明らかに勝利を切望していた…。

ルクレールがクラッシュし、フェルスタッペンが予選9位、セルジオ・ペレスがポールポジションを獲得した土曜セッションで、アロンソは予選2位という驚異的な成績を残した。フェルスタッペンは見事なリカバリーでペレスを抑えて優勝し、アロンソは26秒差の3位でゴールしたが、4位のジョージ・ラッセルには7秒差をつけた。

「マシンは素晴らしいし、今日はちょっと寂しいレースだったね」とアロンソは語った。

「レッドブルとその後ろは、本当に何もなかった。でも、フェラーリたちは予想以上にひどかった。簡単なかった。決してそんなことはない。でも、孤独なレースだった」

2012年以来となるアメリカでの表彰台、そして今季4度目の表彰台を手にしたアロンソは、明らかに喜びをあらわにした。しかし、アロンソは「もっと望んでいる」とも認める。

フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム) 2023年 F1マイアミGPフェルナンド・アロンソはマイアミで「孤独なレース」をした。

「今年の初めは、表彰台は素晴らしいものだった」とアロンソは語る。

「4回表彰台を獲得した今、僕たち明らかにもっと多くのことを望んでいる。少なくとも2位を獲得したい」

「でも、2台のレッドブルはいつも壊れないし、いつも超高速だ。でも、前に言ったように、モナコやバルセロナでも可能性はある」

「イモラ、モナコ、バルセロナというトリプルヘッダーで表彰台を獲得し、この調子でいけるといいね」

チームメイトのランス・ストロールは土曜日のQ1で敗退したが、18番グリッドから6つポジションを上げ、12位でフィニッシュした。

「そうだね、僕たちの週末じゃなかった。昨日は予選で失敗して、今日はできることをやった。厳しかった」

「オーバーテイクするのが本当に大変で、ずっとDRSトレインが続いていたので、とにかくタフなレースだった」

マイアミで15ポイントを獲得したアストンマーティンは、イモラに向けてランキング2位をキープしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム / F1マイアミGP