アロンソ 「アストンマーティンF1のステアリングの癖に慣れている最中」
フェルナンド・アロンソは、アストンマーティンの2023年F1マシンにまだ適応する必要がある箇所を説明。それがF1バーレーンGPでのルイス・ハミルトンとのバトルで負担になっていたと語った。

2回のF1ワールドチャンピオンであるアロンソは、今年、アルピーヌからアストンマーティンに移籍。先週末のF1バーレーンGPでは、予選を5番手で通過したが、決勝のオープニグラップのターン4の進入で元マクラーレンのチームメイトであるハミルトンにポジションを奪われた。

しかし、ルクレールがリタイアした後、アロンソはハードコンパウンドでハミルトンとフェラーリのカルロス・サインツを追い抜き、アストンマーティンでのデビュー戦での表彰台を獲得した。

ハミルトンとのバトルでは、DRSを利用してターン4でメルセデスのインを突いたアロンソだったが、エイペックスでオーバーステアに見舞われ、すぐに順位を取り戻されてしまった。

アロンソは、このスライドが、まだアストンマーティン AMR23に適応している最中であることを示すものだったとし、パワーステアリングのアシストにまだ慣れていないことを明かした。

「このクルマのパワーアシストやいろいろなものにまだ慣れる必要がある」とフェルナンド・アロンソはSky Sportsにコメント。

「アルピーヌとは少し違うので、正直、不意を突かれてしまった」

だが、アルピーヌのルノーエンジンからアストンマーティンのメルセデスエンジンに変わったことに関しては大きな違いはなく、それがスライドにつながったわけではないアロンソは語る。

「パワーユニット的には、それほど大きな違いはないと思う」とアロンソは続けた。

「でも、クルマ自体やフロントサスペンションのジオメトリーは、それぞれのクルマで常に違う」

「ステアリングホイールを握る手に伝わるフロントグリップからのフィードバックは異なる」

「ある意味でこのクルマでサーキットでの時間がもっと必要だと確信した瞬間だった」

アロンソは、フロントアクスルの動きを正確に感じられるように、最小限のアシストを好むことで知られている。

特筆すべきは、チーム無線がテレビ中継で引用されることをよく知っているアロンソが、サインツを追い抜いた直後にレースエンジニアにAMR23が「運転していて気持ちのいいクルマだ」と伝えたことだ。

マシンがスナップしたことについて詳しく説明を求められたアロンソは「何が原因かは分かっているつもりだけど、それは自分のなかに留めておきたい。まだ作業中だ」とコメント。

「さっきも言ったように、クルマはとても新しい。僕たちはクルマについてもっと学ぶ必要がある。僕はクルマに慣れる必要がある」

「だから、あの瞬間は、クルマに慣れ、ドライビングインプットやステアリングホイールからのフィードバック、パワーアシストに慣れることから生まれたものだ」

「つまり、まだ物事は100%オーダーメイドの状態ではないということだ」

フェルナンド・アロンソ アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム