フェルナンド・アロンソ 「可能性を感じなければアストンマーティンF1に移籍しなかった」
フェルナンド・アロンソは、自分がベストを尽くせていないと感じたり、アストンマーティンF1チームがフロントランナーとのギャップを埋める機会がないと感じていたら、F1に留まらなかっただろうと語った。

アルピーヌF1チームでの2022年のキャンペーンは充実していたが、フェルナンド・アロンソのガレージではあまりに信頼性に問題があり、アストンマーティンに移籍することを選んだ。

昨シーズンのアストンマーティンのパフォーマンスが低かったことを考えると、F1ワールドチャンピオンを2度獲得しているフェルナンド・アロンソの決断は驚きだった。

41歳となったフェルナンド・アロンソは、モチベーションとスキルを維持したまま、F1での20シーズン目を迎えますが、おそらくもっと重要なことは、いつかチーム・シルバーストーンでレースの勝利に挑戦できるという信念を持っているだ。

いずれにせよ、もしフェルナンド・アロンソが競争力を維持できないと確信していたら、F1でのキャリアに終止符を打っていたかもしれない。

「いや、僕はそれを受け入れないと思うし、チャンスがあると信じられなければ続けないだろう」とフェルナンド・アロンソは語った。

「1%か10%かはわからないけど、チャンスがあると信じているからこそ、僕は続けている」

「来年、アストンマーティンが持っているギャップを縮めることは非現実的だと思うけど、必要な基盤を築き、将来のクルマへのベースラインを作り、周囲よりも良い仕事をする必要がある」

「これは非常に競争の激しい環境なので、チャンピオンになるには何か特別なものを提供する必要がある。僕は自分の側から何か特別なものを提供する準備ができているし、チームにも同じことを期待している」

フェルナンド・アロンソはアストンマーティンと複数年契約を結んでおり、今後2年間で全力を尽くしていく。しかし、2024年以降は1シーズンずつ戦っていくことを誓った。

「1年1年やっていくつもりだ」とフェルナンド・アロンソは語った。

「わからないけど、2021年に僕は100%じゃなかったかもしれない。そんなシーズンが何度か続けば、たとえ外から見て大丈夫なパフォーマンスをしていても、自分では満足していないと感じたら、やめるかもしれない」

「そして、例えば、2022年はとても誇りに思っている。チームに何を与えることができるかを知っているので、結果がどうであれ来年も続けるつもりだ。だから、わからないけど、2年から3年は確実だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム