フェルナンド・アロンソ、エンジン故障の多発は「不運では片づけられない」 / アルピーヌF1チーム
フェルナンド・アロンソは、F1メキシコGPでの今シーズン6回目に苛立ちを募らせており、「不運では片づけられない」とアルピーヌF1チームの準備のレベルに公然と疑問を投げかけた。

フェルナンド・アロンソは、F1メキシコGPのレース終盤にミッドフィールドをリードして7位につけていたが、ルノーのF1エンジンがシリンダーを失い、リタイアとなった。

2度のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソが故障したA522を降りるときのボディーランゲージは、ヘルメットの下で沸き起こる怒りの感情に疑いの余地を残さなかった。

フェルナンド・アロンソにとって、7レースで3回目のエンジン関連のDNFであり、単に故障に肩をすくめるつもりはなかった。

「14号車が止まった。14号車は常に信頼性の問題がある」とフェルナンド・アロンソは苦境を説明する前に語った。

「最後の20周で1気筒を失い、20%少ないパワーの5気筒で走っていた」

「マクラーレンとチームメイトの20秒前にいた。だから、その時点までのレースは並外れたものだったと思う。オースティンとここは、ペースの点で僕の最高の2レースだと評価している」

繰り返しになるが、フェルナンド・アロンソのポイント不足は解消されなかった。

フェルナンド・アロンソは「現時点で僕のレベルはシーズン最高であり、結果と年末の順位は最低の1つになるだろう」と付け加えた。

「だから少しイライラするけど、僕にできることは何もない」

「僕は今年60ポイントを失った。さらに6ポイントを追加すると66ポイントになる。そして、明らかに、他のすべてのポイントが恩恵を受けるため、誰もが本来よりも2ポイント多く得点していることになる」

「でも、そうだね、毎レース1~2台しかリタイアしないのはただただ驚くべきことだし、それは常に14号車だ」

「今年は5台のエンジンを吹き飛んだし、オーストラリアでは予選で問題があり、オーストリアでは停電でレースをスタートすることさえできなかった」

「19レースで、多かれ少なかれ50%のレースで、僕たちに相応しいポイントを獲得できなかったと思う」

「今、僕たちにできることは何もありません。」

アルピーヌのF1エンジン信頼性の問題の背景はよく知られている。F1がエンジンレギュレーションを凍結する前に、ルノーは2022年のパワーユニットの設計に積極的なアプローチを取り、パワーと出力に重点を置き、将来的に信頼性を向上させることを選択した.

しかし、多くのエンジン故障は予測可能だったが、信頼性問題の圧倒的多数はフェルナンド・アロンソ側で発生した。

「僕たちは準備ができていないと思う」とフェルナンド・アロンソはランダムな不幸を一蹴した。

「エンジンはレースを完走できない。僕たちが行ったように6~7回エンジンを交換して、それでもレースをフィニッシュできないのは不運では片づけられない」

「彼らは来年の冬にやるべき仕事があると思う。あまり多くないことを願っている」

アルピーヌF1チームの代表であるオトマー・サフナウアーは、失望したドライバーのコメントに反論し、フェルナンド・アロンソは単に「運任せ」の犠牲者であると主張した.

「これはエンジンの問題であり、エステバンのエンジンやフェルナンドのエンジンだけど準備するはいない。彼らは混ざり合っている」とオトマー・サフナウアーは語った。

「このような起こる確率はゼロではないので起こり得るが、常にどちらか一方の側で起こるよりも低い。それは運任せだと思う」

「理由を見つけることはできない。『常にフェルナンドの側にいるのは、この一連の状況だ』とわかるわけではない」

日曜日の最新の後退は、フェルナンド・アロンソの忍耐力をさらに蝕んだ。来年アストンマーティンに移籍するアロンソとって、シーズンがすぐには終わらないことは明らかだ。

アルピーヌF1チームが来週のF1ブラジルGPでどのように公平に行うかを質問されたフェルナンド・アロンソは「気にしない」と答えた。

「そこに行って、できるだけ速く運転して、アブダビに行き、チームと最後のレースを祝ってから、家に帰るつもりだ」

フェルナンド・アロンソ アルピーヌF1チーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1メキシコGP / アルピーヌF1チーム