F1スチュワード、アルピーヌのアロンソのペナルティへの抗議を棄却 チームはすぐに再審を要求
FIAスチュワードは、F1アメリカGPでフェルナンド・アロンソをポイントフィニッシュに復活させようといアルピーヌF1チームの試みを却下し、決定に対する彼らの抗議は容認できないと判断した。

しかし、アルピーヌF1チームは、フェルナンド・アロンソの7位を取り戻すための戦いをあきらめるつもりはなく、すぐに審査のためにスチュワードに請願。その公聴会は、今週末のレースが行われるメキシコシティで午後8時45分に開始される。

フェルナンド・アロンソは、ランス・ストロールとのクラッシュの後、A522から右側のウィング ミラーが脱落。ハードF1チームは、アロンソがF1アメリカGPのレース中に車が右側のウィング ミラーのない危険な状態で走ったと主張して抗議した。

スチュワードはハースF1チームに同意し、車の安全性に責任があるという理由でアルピーヌF1チームにペナルティを科した。彼らはまた、フェルナンド・アロンソに修理のためにピットインすることを余儀なくするブラック&オレンジ フラッグを表示しなかったことでレースディレクターのニールス・ヴィティッチに警告した。

ハースF1チームは、今年、過去 3 回、ブラック&オレンジ ラッグに従わなければならなかったため、抗議を行った。チームは、暫定的なレースリザルトが公開されてから 30 分以内に抗議を提出できなかった。これは、スチュワードが最初の評決で認めたものであり、「24 分遅れて提出された」と述べている。

ただし、国際スポーツ規定では、スチュワードは「スチュワードが 30 分間の締め切りを遵守することが不可能であると判断した場合」、この規則に例外を認めることができると述べている。最初の評決では、スチュワードは「この場合、締め切りを遵守することは不可能であり、抗議は容認された」と述べた。

アルピーヌF1チームは、今日の抗議でその決定に異議を唱えようとした。しかし、スチュワードはいくつかの理由で彼らの試みを拒否した。これらには、アルピーヌF1チームの抗議が提出されたのが遅すぎたという事実が含まれていた。ハースF1チームの最初の抗議に対する決定から1時間8分後だった。

スチュワードはまた、スチュワードの決定と公聴会への召喚に抗議することはできないと述べた。

「スチュワードの決定に同意しない場合、アルピーヌの適切な行動方針は、FIA国際控訴裁判所に上訴することであり、そのためには、スチュワードに上訴する意図を通知する必要があった。 FIA国際スポーツ規約とFIA司法および懲戒規則に規定されているように決定から1時間以内に」とスチュワードは指摘した。

「あるいは、(アルピーヌによって)重要で新しい要素が発見された場合、コードの第14条に基づいて審査のためにスチュワードに請願することができる。このオプションは、コンテスト終了後14日間利用できる」

そして、まだその期間内にあるため、アルピーヌF1チームはこの機会を利用した。

木曜日にフェルナンド・アロンソは、ペナルティが覆されることに「非常に自信を持っている」と述べ、そうでなければF1は「大きな問題」に直面するだろうと警告している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / FIA(国際自動車連盟) / アルピーヌF1チーム