フェルナンド・アロンソのF1継続でミック・シューマッハのシートが危機?
フェルナンド・アロンソは、アルピーヌF1チームと新たに2年契約を結ぶと考えられており、それは巡り巡ってミック・シューマッハのF1での居場所を危機に晒す可能性があるとF1ジャーナリストのジョー・サワードは語る。

フェルナンド・アロンソが2023年以降もF1を継続した場合、現在のリザーブドライバーであるオスカー・ピアストリのアルピーヌF1チームでのデビューの道は閉ざされる。その場合、ピアストリはウィリアムズもしくはハースF1チームに居場所を求める可能性がある。

2022年のF1世界選手権は4レースが終わっただけだが、すでに2023年シーズンのF1ドライバーラインナップが議論されている。

スクーデリア・フェラーリは最近、カルロス・サインツをさらに2シーズンも契約を発表し、ミック・シューマッハをフェラーリの昇進の可能性を締め出した。

さらにフェルナンド・アロンソは、アルピーヌF1チームと再契約し、オスカー・ピアストリのドアを閉めようとしている。

ジョー・サワードは「パドックのすべての兆候は、フェルナンドがアルピーヌとの新しい2年間の契約に間もなくサインすることだ」と最近のコラムに書いた。

「その後、フランスの会社は彼にLMDhスポーツカープログラムへの移行を希望するかもしれない。フェルナンドは頭の切れる人であり、彼を捨てることはアルピーヌにとってネガティブなことになることを知っている」

「しかし、オスカー・ピアストリが居心地悪く待機しているため、フェルナンドはパフォーマンスだけでなく、サポートを受ける必要がある。彼は、アルピーヌのオイルスポンサーであるカストロールとの個人スポンサー契約を発表したばかりであり、アルピーヌが外すことを困難にしている。賢い動きだ」

しかし、エステバン・オコンも2024年の終わりまで残留することが確定しているため、アルピーヌF1チームはオスカー・ピアストリのレースシートを見つける必要があることを意味する。

ジョー・サワードは、ウィリアムズF1が「ニコラス・ラティフィよりも強力なセカンドドライバー」を必要としているため、「明白な選択」であると述べている。

唯一の問題は、ウィリアムズが「独自のドライバーチームを作り上げたい」ということであり、オスカー。ピアストリはその考え方に「適合しない」ということだ。

彼は、ウィリアムズは「まもなくメルセデスが全電気シリーズを去り、そのチームをマクラーレンに売却するので、将来的にやるべきことを探しているメルセデスのフォーミュラEチャンピオンのニック・デ・フリースと一緒に行くほうがよいだろう」と付け加えた。

「デ・フリースはかつてマクラーレンのドライバーだったが、2019年に現在のマネジメントによって厄介払いされたため、利用可能なオプションがあれば、彼はむしろF1での仕事を探したいと考えている」

「ウィリアムズで、彼らは強い顎のオランダ人の求める方がかなり好ましいはずだ。」

しかし、オスカー・ピアストリ自身は、グリッド後方のウィリアムズに移籍したいのだろう?それともハースF1チームのシート好むだろうか?

ウィリアムズF1は再び苦戦しており、ジョー・サワードは、現役F2チャンピオンであるオスカー・ピカストリが「ハースに短期滞在した方が良い選択肢だと思うかもしれない」とし、ミック・シューマッハをシートを失うリスクにさらしていると語った。

彼は昨シーズン、ニキータ・マゼピンを破ったミック・シューマッハだが、今年、1年間のブランクを経てF1に復帰したケビン・マグヌッセンに負けている。

ジョージ・サワードは、ミック・シューマッハがフェラーリでの未来を望むだけでなく、ハースF1チームにとどまりたいならば、ケビン・マグヌッセンを倒せることを示さなければならないと語る。

「彼は今、彼が大きなテーブルでプレーできることを証明する必要がある」とジョー・サワードは語った。

「彼がそれを行うことができる唯一の方法は、ケビンを倒すことだ。マグヌッセンは、土壇場でシートに飛び込んで十分な体力がなかったため、完全にスピードを上げるまでにはまだ準備が必要だ」

「ケビンがミックに対して今年のようなパフォーマンスを続ければ、フェラーリは『シューマッハII - 続編』の夢をあきらめて、新しいアイデアを探すかもしれない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ミック・シューマッハ