F1:フェルナンド・アロンソ 「ルノーのPUはメルセデスやホンダと戦える」
アルピーヌF1のフェルナンド・アロンソは、ルノーのPUが今やメルセデスやホンダ(レッドブル)に匹敵していると考えている。

ルノーは、2010年から2013年にかけてレッドブルと大きな成功を収め、レッドブルはコンストラクターズの4つのタイトルすべてを獲得し、ドライバーのセバスチャンベッテルはドライバーズチャンピオンシップで同じ成功を収めた。

しかし、2014年にV6ターボハイブリッドの時代が始まって以来、ルノーのPUがそのクラスのリーダーとして話題になることはなかった。

だが、今でもそうではないかもしれない。フェルナンド・アロンソは、アルピーヌF1チームに動力を供給する2022年の新しいルノーエンジンが他のメーカーと同じレベルにあると信じている。

サウジアラビアグランプリを終えたフェルナンド・アロンソは「エンジンに関して、僕たち今、他の人たちと同じレベルにいると思う」と語った。

「こことバーレーンの両方でストレートで戦うことができた」

そうは言っても、F1サウジアラビアGPでフェルナンド・アロンソのマシンはストップし、堅実なポイント獲得のチャンスはなくなった。バーレーンのテスト中にもアルピーヌF1チームにはエンジントラブルが発生していた。

したがって、フェルナンド・アロンソは、迫り来るペナルティを考慮して、パワーユニットの数を監視することが重要であることを知っている。

「残念ながら、バーレーンでエンジンに何が起こったのか、そして、今日、何が起こったのかを調査し続ける必要がある。年間を通して十分なユニットがあることを確認する必要がある」とフェルナンド・アロンソは語った。

「パフォーマンスには満足している。正直なところ、チャンピオンシップでは6位か7位になれたと思うけど、今はそこにはない」。

「それに値しないからではなく、ポイントを最大化していないからだ。失ったポイントが多すぎると思う」

フェルナンド・アロンソは、アルピーヌF1チームが3番目に速いチームだとは言わないが、A522には安定した良いペースがあると感じている。

アルピーヌF1チームが3番目に速い車を持っているかと質問されたフェルナンド・アロンソは「そうかもしれないけど、アルファロメオは場所によっては少し速く見える。バーレーンではハースが非常に速かった。そして、メルセデスは、目立っていないけど、今日は好調だった。 だから、僕たちはそこにいる。そして、これから進歩を遂げるかは僕たち次第だ」

「僕たちは3番目に速いわけではないかもしれないけど、一貫していると思う。このリタイアがなければ、6位と7位でフィニッシュできたはずだ。それで、かなりのポイントを獲得できただろう。まだ道のりは長い。でも、今のところ順調に進んでいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ルノーF1チーム / アルピーヌF1チーム