フェルナンド・アロンソ 「2021年の最大の勝者はF1自体だと思う」
フェルナンド・アロンソは、最終戦までタイトル争いがもつれ込んだ2021年F1シーズンの最大の勝者はF1自体だと語る。

47年ぶりにタイトルを争う2人が同ポイントで最終戦を迎えた2021年のF1世界選手権。スプリント予選という新しい試み、タイトルを争う二人のクラッシュ、チーム代表同士の舌戦など、話題に事欠くことのないシーズンだった。

最終戦F1アブダビGPでも、終了間際のセーフティカーが状況を一変させ、F1レースディレクターのマイケル・マシによる突然の指示の変更によって、マックス・フェルスタッペンの勝利の女神が微笑み、ファイナルラップでフェルスタッペンがF1ワールドチャンピオンを手繰り寄せた。

フェルナンド・アロンソは、周回遅れのマシンがファイナルラップ直前にリーダーをクリアするという状況に混乱はしたものの、セーフティカーの後ろでレースを終えることを避けたいという願望を理解できると語った。

「セーフティカーが出たとき、すぐに追い越すことができると思った。通常はそうだからね」とフェルナンド・アロンソは語った。

「セーフティカーのグリーンライトがすぐに見えるとマシンが撤去されるまでに周回遅れを取り戻す。でも、グリーンラインを言えたラップの2周後にエンジニアは『アンラップすることはできない。ポジションはこのままになる』と言った」

「コーナーの後、グリーンライトが点灯したので『でも、グリーンライトになっている』と言うと、『今それをすることができる。(ランド)ノリスについていくことができる』と言われた。それで、ノリスについていった。少し混乱したよ!」

「僕はセーフティカーの後ろでフィニッシュするのが好きではないので、彼らがグリーンフラッグでフィニッシュすることをプッシュしたのは理解できる」

だが、フェルナンド・アロンソは「このスポーツが今年の最大の勝者だった。前のレースで2人の男がポイントで並び、最後のレースの最終ラップでホイール・トゥ・ホイールで戦った。これ以上のものは見れないだろう」

「信じられないほどだった。全体的にF1はよくやったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ