フェルナンド・アロンソ、何もできず11位「ある意味で衝撃的」 / F1ベルギーGP 決勝
フェルナンド・アロンソは、F1ベルギーGPでセーフティカー先導の2周でポイントを付与するという決定に呆然とした。

スパ・フランコルシャンではレース当日に大雨が降り、F1ベルギーGPを成功させるために2回のスタートが試みられたが、どちらもコンディションの犠牲になった。

2回目のレース再開では、セーフティカーの後ろで2周が完了したことで、レースを成立させるためのレギュレーションが満たされることになった。この2周後、ドライバーはピットに戻り、レースは中止となった。

トップ10に入ったドライバーがハーフポイントを獲得したことはまだ物議を醸しているが、11位に分類されたフェルナンド・アロンソはそれを完全に信じることができなかった。

「正直、誰にとっても酷い日だった」とフェルナンド・アロンソは暗いパドックで記者団に語った。

「まあ、彼らの何人かにとっては少し早いクリスマスだったかもしれないね。何人かに、レースをせず、それでもポジションを得て、ポイントを獲得するというギフトを与えられた」

「ちょっと衝撃的だった。僕は11位だった。ポイントまであと1つの場所だった、僕はそれらのポイントを争うことを決して許されなかった。それでも、彼らにはポイントが与えられる」

「ある意味で衝撃的だけど、それは現状だ」

状況が悪化し、レースの見通しが悪化したにもかかわらず、それでもグランドスタンドが満員のままだったのはファンの功績だった。

F1はこれまで新型コロナウイルスで多くの無観客レースを行ってきた。したがって、フェルナンド・アロンソは、ファンが駆けつけてくれたのにレースが行われなかったことを悲しく感じている。

「人々にとっては悲しいことだ。週末中ずっとファンは素晴らしかった」とフェルナンド・アロンソは語った。

「この天候で彼らはずっとサポートしてくれた。パンデミックの後、そして、チャンピオンシップの一部で無観客でレースをした後、今、彼らを見るのはとても素晴らしいことだ」

「レースで彼らに何も与えないのはひどく悲しいし、今日はとても奇妙な日だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1ベルギーGP / アルピーヌF1チーム