フェルナンド・アロンソ 「ルノーF1の将来の見通しはいい」
フェルナンド・アロンソが、2021年のF1復帰にむけたR.S.20でのテスト走行を振り返った。

2回のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソは、10月13日(火)にバルセロナのカタロニア・サーキットでフィルミングデーを利用してF1アイフェルGPで表彰台を獲得したルノーの2021年F1マシン『R.S.20』で100km=21周の走行を実施した。

フェルナンド・アロンソにとって多くの点で故郷の芝生への帰還となった。20年前、フェルナンド・アロンソはルノーの前身ベネトンのマシンをまったく同じサーキットで走らせた。2006年と2013年のF1スペインGPで勝利を果たし、さらに5つの表彰台を獲得しているホームサーキットだ。

ほぼ2年ぶりにF1カーのハンドルを握った気分はいかがでしたか?
2年後にこれらのマシンを運転し、再びスピードを感じることができたのは驚きだった。すべてがとても速く、コーナーからコーナーへ、ブレーキング中のパフォーマンス、そしてF1カーはいろいろなものを提供する。それをもう一度感じることができてうれしい。
(注:アロンソが最後にF1マシンを運転したのは2019年4月のバーレーンテストでのマクラーレン)

スペインの本拠地でマシンに戻るのは特別な気分でしたか?
もちろん。バルセロナに戻るのは特別なことだった。2000年のことを覚えている。僕はここでエンストーンの人たちと一緒にベネトンを運転した。これから2020年はルノーと一緒だし、特別なトラックだ。良い思い出がたくさんある。よく知っているトラックなので、良い日だった。

今日のプログラムはどのようなものでしたか?
一日のほとんどは、トラック上のドローンでの撮影と、カメラの後ろでのアクションだった。同時に、チームと一緒に作業して、数周を走り、シート、ステアリングホイール、ペダルの快適さを見つけることが重要だった。これらは来年のためのことだし、冬の間は非常にタイトになる可能性がある。僕たちの最初のステップだ。

ルノーR.S.20の印象はどうですか?
マシンは嬉しいサプライズだった。過去数レースでクルマのパフォーマンスが良かったことは分かっているし、グリップなど確かに良いポテンシャルを感じた。僕が最後にルノーエンジンを運転したのは2018年だけど、一歩前進したと感じた。その部分は非常に重要だ。すべての感触が良かった。まだスピードが出させていないので、マシンのパフォーマンスを最大限に発揮することはできなかったけど、一日には満足している。

エンストンのチームを2回、ヴィリーを1回訪問して、今はテストです。くつろいでいますか?
初日からもう家にいるように感じがした。エンストンはこのような雰囲気だし、このチームではすべてが非常にシンプルで論理的だ。ルノーとここにいることを快適に感じている。今日働いていた多くの人々は、チームにいた時代にメカニックとして働いていた。顔とチームを知っているとすべてが少し簡単になるものだ。

ドイツでのレースを見ましたか?また、ルノーが10年ぶりに表彰台を獲得したことをどのように感じましたか?
もちろんだよ。すべてのレースを見ている。距離は離れていても週末に参加している。すべてのラップをフォローしている。やっと非常にふさわしい表彰台を獲得できたね。みんなのためにとても嬉しく思う。シリルはタトゥーを少し心配しているかもしれないけど、それ以外は素晴らしい瞬間だったね。

チームを祝福しましたか?
もちろん。最終ラップを待っていた。みんなのためにとてもうれしかった。メッセージを書いて、ダニエルがラインを越えるまで祈っていた。運の理由でそれまでは送りたくなかったんだ!

シリルはあなたをハングリーのサメだと説明した。日曜日の結果はあなたをさらにハングリーに感じさせましたか?
日曜日の後も僕は変わっていない。チームに何ができるかは分かっているし、将来の見通しが良いことは分かっている。表彰台は起こるべきだったことだ。最も重要なことは、現在目にしている傾向を続け、特に2022年に向けて勢いを維持することだ。僕たちはそれを行う方法を知っていると思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ