F1 フェルナンド・アロンソ マクラーレン
マクラーレンは、フェルナンド・アロンソはF1を離れてもレース活動の重要なメンバーのままだとし、2019年F1マシンをテストする可能性もあると語る。

フェルナンド・アロンソは、今週末のアブダビGPで一旦F1キャリアに終止符を打つ。来季はトヨタとのFIA 世界耐久選手権(WEC)に参戦しつつ、マクラーレン・ファミリーの一員としてインディ500に再挑戦することが決定している。

2019年にマクラーレンは、カルロス・サインツとランド・ノリスを起用してドライバーラインナップを一新するが、CEOを務めるザク・ブラウンは、フェルナンド・アロンソはF1への関与を続けていくことになると考えている。

「フェルナンドはかなりインテリジェントで、非常に経験が豊富だ。彼はF1を愛しているし、トラックを愛している」とザク・ブラウンはコメント。

「彼はWECやF1でレースをしていなくても、インディカーでレースをしているか、カートトラックにいると思う。彼をレーストラックから引き離しておくのは難しいと思う」

「皆さんはマクラーレンの周りで彼を目にすることになるうと思う。彼はファミリーの一員のままであり、彼の影響力は我々の二人のドライバーを助けることになると思う」

「彼はカルロスのことをかなり良く知っているし、ランドのことも知っている。彼の経験は大きな利益になると思う。エンジニアたちと協力し合い、来年のクルマがどうなっているか、ドライバーからのフィードバックを理解するために、特定の状況でフェルナンドがやってきた経験は非常に貴重なものになると思う」

フェルナンド・アロンソのマクラーレンの2019年F1マシンをテストする可能性について質問されたザク・ブラウンは「そうだね。私はその可能性を除外はしない」とコメント。

フェルナンド・アロンソは、来年の春にはF1に戻りたくてうずうずしているかもしれないと冗談で語っていたが、ザク・ブラウンは2019年にアロンソがマクラーレンでレース復帰する可能性については否定している。

「我々には二人のレースドライバーがいるので、3台目のマシンが許可されない限り、彼をレースチームに入れるのは難しいだろう」とザク・ブラウンはコメント。

「我々にはカルロスとランドがいる。二人とも非常にエキサイティングだし、契約を結んでいる。空いているレースシートはない」

「彼がクルマをテストしたいと思えば、我々はクルマに関して彼のフィードバックを得ることにはオープンだ。彼がそのように連絡してくれば対処していくだろう。だが、シートはない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / マクラーレンF1チーム