フェルナンド・アロンソ マクラーレン ホンダF1
マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは、前戦F1シンガポールGPでの1コーナーでのもらい事故がなければ“過去10年で最大の成果”を挙げられたはずだと悔しさをにじませている。

8番グリッドからスタートしたフェルナンド・アロンソは、素晴らしいスタートでアウトサイドを走り抜け、トップ3のセバスチャン・ベッテル、マックス・フェルスタッペンとキミ・ライコネンが1コーナーの手前で接触するやや後方から見ていた。

しかし、1コーナーを抜けようとしたところ、キミ・ライコネンと接触して制御不能となったマックス・フェルスタッペンが突っ込んできてフェルナンド・アロンソにクラッシュ。アロンソのマシンは左側に大きなダメージを負い、テレメトリーのデータを全て失ったことで最終的にリタイアせざるを得なくなった。

フェルナンド・アロンソは、事故の状況だったのかを初めて見直した時にはフラストレーションを抑えられなかったと語る。

レース後、彼の控室の壁には穴が開いたのではないかと質問されたフェルナンド・アロンソは「そうだね、今も開いているよ!」とコメント。

「リプレイ映像を見た時はフラストレーションのやり場がなかった。ベッテルがターン3でスピンした時、僕はルイス(ハミルトン)のすぐ後ろにいたし、正しいタイヤを履いていた。タイミングが良ければ彼をオーバーテイクすることもできていたかもしれない。その後、1~2つポジションを失うことがあったとしても、市街地サーキットなのでオーバーテイクはされなかっただろうし、それ以上は順位を下けなかったなかったはずだ」

「表彰台が獲得していたら、僕のキャリアで最大級の結果だったかもしれないけど、逃してしまった」

フェルナンド・アロンソのシンガポールでの不運は、マクラーレン・ホンダに加入した2015年以来、競争力のあるパワーユニットを得られていないフラストレーションに拍車をかけるだけのものだった。

フェルナンド・アロンソは、手に入るはずだった素晴らしい結果を目の前にして失った悔しさを受け入れることができなかったと認める。

「本当にイライラする時間だった。スパやモンツァのように、遅くて競争力がなく、何もできないこともある」

「僕たちには自分たちが競争力を発揮できるあのようなサーキットがいくつかあった。加えて、雨が降っていたし、あの瞬間のあのコーナーで2~3番手にいた。シンガポールは表彰台w保証されていたはずだ。そこの10年で僕の最大の成果になるはずだった! 最終的にだめだったけど、僕はいつも通りポジティブに考えているし、それが今年起きなければならなかったのは運命だと思うことにした。次の機会のために運を溜めていているんだとね」

関連:【動画】 フェルナンド・アロンソ、抜群のスタートも … もらい事故

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム