フェルナンド・アロンソ ルノー F1
フェルナンド・アロンソが、F1トルコGPへ向けての意気込みを語った。

フェルナンド、モナコでは2ポイントを獲得しましたね。レースについてお話いただけますか?
モナコではいつものことだけど、精神的にとても要求が多くてタフなレースだった。9番手からのスタートではレース中にあまり多くのことをするのは難しかったし、良い戦略があったけど、トラフィックが邪魔して数ポジションしか上げられなかった。マシンの感覚は良かったし、レース中も改善していたけど、2ポイント獲れたことはあの日できた最高の結果かもしれない。全てのレースでポイントを獲り続けることが重要だ。シーズンの終わりに重要になる。

次のレースは、トルコのイスタンブールパークですね。楽しみなサーキットですか?
そうだね。特にバックストレートエンドのターン12の低速コーナーの最終的な複合へ導く部分なんかはオーバーテイクのチャンスがあって、楽しいサーキットだ。速いセクションもあるし、長い左周りのターン8のような特別なコーナーもある。ターン8は1年で最もエキサイティングなコーナーのひとつだね。イスタンブールパークの挑戦は、高速セクションでも低速セクションでもうまく動く反応しやすいクルマになるように正しいバランスを見つけることだ。

今シーズンここまでのR29の開発には満足していますか?
さらに前進する必要があるのは明らかだ。ここ数週間でマシンに新しい開発する予定だし、役に立つだろう。でも、トルコでグリッドの上位にジャンプするとは思っていない。それでも、昨年のようにシーズン後半にポイント争いに戻れると信じている。簡単ではないことはわかっているけど、チーム全体のモティベーションはかなり高いし、上位に戻るとを決心している。

開催日程:2009年 F1 トルコGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ルノーF1チーム