アレクサンダー・アルボン 「ポイント獲得がサージェントへの究極の恩返し」 / F1オーストラリアGP
ウィリアムズ・レーシングのアレクサンダー・アルボンは、F1オーストラリアGPの週末にチームメイトのローガン・サージェントのシャシーを引き継ぐのは「奇妙な気分」だったと認めた。

アルボンはFP1で大クラッシュを喫し、最終的に彼のFW46のシャシーが故障してしまい、厄介な冬だったためウィリアムズには利用可能なスペアがなかった。

下位チームにとって重要なポイントを獲得するため、ウィリアムズはサージェントを欠場させ、アメリカ人のシャシーを使用してアルボンを出場させるという議論を呼ぶ決断を下した。


アルボンはアルバート・パークで予選12位を獲得してレースでポイントを獲得するチャンスでウィリアムズの選択に報いた。

アルボンはサージェントの代わりを務めたことについて「正直に言うと、今までとは違う感覚、奇妙な感覚だ」と語った。

「ミスをすることと、予選でパフォーマンスを発揮しなければならないというプレッシャーは別のことだけど、責任を与えられたときの感情はまた別のもので、僕はその責任を引き受ける。でも、それは僕にとって損失ではない」

「大変なことだけど、同時にできることは、自分の仕事に集中して、すべてを忘れて、週末を通常の週末のように扱うことだ」

「ローガンへの最終的な恩返しは、何点かポイントを獲得することだ」

その仕返しはFP3から始まり、予選でも続いた。アルボンは、ルイス・ハミルトンに次ぐ12番手となるまでに、わずか「コンマ5秒」を残しただけだと考えている。

「Q1のラップは非常に力強かったと感じた」とアルボンは付け加えた。

「ウィリアムズで何度かこのような状況に陥ったことがあるけど、特にタイヤが非常に柔らかい場合は、より速く走ることが非常に難しく、コーナーを速く通過するとタイヤを食いつぶす傾向がある」

「過去2日間に起こったことを考えると、良い結果だった。」

アレクサンダー・アルボン F1 オーストラリアGP

ウィリアムズがサージェントを欠場させ、シャシー破損の責任を負ったドライバーであるアルボンを起用したのは、アルボンの方が、チームにとって貴重なチャンスが訪れたときにポイントを獲得する傾向が強いという冷酷な現実があったからだ。

その課題は2024年シーズンの初期段階でこれまで以上に困難であることが判明しており、不可抗力がなければ、ポイント上位10位の座は実質的にレッドブル、フェラーリ、マクラーレン、メルセデス、アストンマーティンに確保されている。

しかし、昨年のオーストラリアGPでの3度の赤旗は、混乱は誰にでも降りかかる可能性があり、ポイントでチャンスがあるならウィリアムズがそれを掴まなければならないことを証明している。

今週末の目玉は、8番グリッドという素晴らしい成績を収めたRBの角田裕毅だ。

アルボンは日曜のポイントフィニッシュは「最高のチェリーになるだろう」と述べたが、角田裕毅のレースを警戒している。

「とはいえ、現実的にならなければいけない。僕はメルセデスの隣にいるし、彼をそう長くは見ていることはできないと思う」とアルボンは語った。

「裕毅は驚くべきことに、RBでとても力強い仕事をしているし、僕たちのレースは彼と一緒になると思う。もしいつものオーストラリアなら、うまくいけば赤旗が3回出て、ポイントを獲得するチャンスになることを願っている!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / ウィリアムズ・レーシング / F1オーストラリアGP