アレクサンダー・アルボン 「RBはレッドブルF1のパーツで速くなった」
アレクサンダー・アルボンは、レッドブルF1のセカンドチームがワールドチャンピオンから供給されるパーツをより多く使用するようになったことでパフォーマンスが向上したと考えている。

RBとして知られるようになったチームは昨年、マシンの設計思想をレッドブルに近づけることを決めた。新型VCARB 01は、昨年圧倒的な強さを誇ったRB19との共通点が増えた。

「彼らは一歩を踏み出した」とアルボンはF1公式チャンネルに語り、言葉をかみしめた。「彼らは間違いなく......いくつかのパーツを集めたと思う」。

「彼らはとても、とても、とても速そうに見えます。ですから、彼らは大きな一歩を踏み出したと思う。それが現実だ。でも、僕たちはそこにいる。そう遠くはないと思う」

アルボンが率いるウィリアムズ・レーシングは、2023年シーズンまでRB(旧名アルファタウリ)とマイナーポイントを争った。ウィリアムズは昨年のコンストラクターズ選手権でレッドブルのセカンドチームを僅差で下して7位につけている。

ウィリアムズはオフシーズンの間にマシンのデザインにも大きな変更を加えており、アルボンはそれが功を奏したと信じている。

「僕たちはもう少し - 『普通』のレーシングカーとは言いたくないけれど - バランスウインドウとスピードが、グリッドにある意味で標準的なものになると思う」とアルボンは説明した。

「そうはいっても、モンツァやそのようなトラックは僕たちにとってはいいものになると思う。でも、ここ(バーレーン)のようなトラックではもっと良くなるはずだ。時間が経てばわかるだろう。まだ40周(初日)しか走っていないし、それほどエキサイティングではない」

アレクサンダー・アルボン

チーム代表のジェームス・ボウルズは、ウィリアムズが新車にアグレッシブなデザインを採用し、リスクを冒したことを認めている。

「運動学的に、クルマのフロントの感覚はまったく異なる」とアルボンは言いました。

「完全に新しく、完全に再設計されている。手に伝わるフィードバックがまったく違うんだ。メルセデスのリヤエンドを搭載しているから、そのバランスもまったく違うし、セットアップの哲学もまったく違う。だから、いろいろなことが起こっているし、すべてが正しい方向に進んでいると感じている」

「でも不思議なもので、僕はこの2年間、ある種の特性、ユニークな特性を持つマシンを開発、あるいはドライブすることに費やしてきた。そして今、それがある意味ですべてゴミ箱に入り、また学んでいるところなんだ」

あまりに大きな変化に、アルボンはまるで昨季とは別のチームでレースをしているような気分だという。

「レギュレーションが変わったり、マシンのダウンフォースが増えたり、微妙な変化があったりすることはある。でも、マシンには非常に強力なDNAが備わっている」とアルボンは語る。

「チームが変わったときだけ、それが変わったと実感できる。少なくとも僕としてはそう感じた。チームを移籍したように感じるけど、実際にはまだウィリアムズにいる」

ここまでのテストを見て、アルボンは昨年をトップで終えた2チームが今のところ最も印象的に見えると語った。

「レッドブルとフェラーリは、風の影響をあまり受けていないようだ」とアルボン。「彼らは曲がりたいときに曲がり、みんなが苦労しているところでもリアグリップがある」

「視聴者をがっかりさせたり、退屈させたりはしたくないけど、彼らは速そうだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / ウィリアムズ・レーシング / ビザ・キャッシュアップRB