アルボン 「レッドブルのF1マシンはフェルスタッペン専用設計」発言を釈明
アレクサンダー・アルボンは、レッドブル・レーシングのF1マシンはマックス・フェルスタッペンに合わせて特別に作られているわけではないと釈明した。

アルボンは1年半にわたってフェルスタッペンのパートナーを務めたが、前任のピエール・ガスリーと同様に、フェルスタッペンに苦戦を強いられた。

フェルスタッペンはここ数年大きな成功を収め、2021年と2022年にF1タイトルを連覇している。

今年初め、アルボンは『The Players' Tribune』の記事で、レッドブルのF1マシンは「リードドライバーであるフェルスタッペンを中心に構築された独自の方法でセットアップされている」と主張した。

「結局のところ、彼は史上最高のドライバーかもしれない。でも、彼は非常に独特なドライビングスタイルを持っていて、多くのドライバーにとって同調するのが難しい、ある特定の方法でマシンをセットアップするのが好きなんだ」

「もちろん、自分のクルマに手を加えることもできるけど、とにかくレッドブルは全般的にマックスのスタイルに合っている」

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング F1

Express Sportの取材に応じたアルボンは、クルマがフェルスタッペンのために特別に作られているわけではなく、フェルスタッペンが最大限のパフォーマンスを引き出すためにチームがフェルスタッペンに依存していると明言した。

「人々は、非常に速く、特定の方法でクルマを欲しがっているドライバーを中心にクルマをデザインするについて非常に混乱していると思う」とアルボンは語った。

「もちろん、ポテンシャルが高いからこそ、パフォーマンスを引き出して、いい仕事をしているドライバーの意見に耳を傾けることになる」

「罪の意識 "とまでは言わないけど、人々は僕の言葉を誤解して、クルマが彼を中心に作られていると思い込んでいる」

「そうではなく、彼がそれに対応し、ある方法で運転しているというのが事実だ。結局のところ、彼はそれをうまく機能させているので、彼が持っているものを見つけようとしなければならない。正直なところ、そこが違いだ」

アルボンは2021年のキャンペーンを前にレッドブルから降ろされ、セルジオ・ペレスが後任となった。その後、1年間は傍観していたが、昨年ウィリアムズでグリッドに復帰し、現在は複数年契約を結んでいる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン