レッドブルF1のアレクサンダー・アルボン、2022年は日産からフォーミュラEに参戦?
日産e.damsは、アレクサンダー・アルボンが2021/2022シーズンのフォーミュラEのドライバー候補として検討されていることを確認した。

現在、日産は2015/16シーズンのフォーミュラEチャンピオンであるセバスチャン・ブエミとオリバー・ローランドを擁しているが、オリバー・ローランドは来月のベルリンでの最終ラウンドの後にチームを去る。

アレクサンダー・アルボンは、2018年に日産とフォーミュラEの参戦契約を結んでいたが、ヘルムート・マルコからトロ・ロッソでF1に参戦するオファーを受けた後、リリースを交渉された。

「もちろん、彼(アルボン)は我々が検討しているドライバーのひとりだ。彼は我々とコンタクトを取り続けており、我々は定期的に話し合っている」と日産のチームマネージャーのフランソワ・シカードは The Race に語った。

「彼は我々の活動をフォローしており、我々はアレックスと非常に親しい。彼は我々が選択できる1人になる可能性がある。しかし、他にも候補者はあいアレックスには他の機会もあるかもしれないことを知っておく必要がある」

レッドブルF1のリザーブドライバーであるアレクサンダー・アルボンは、今年、DTM(ドイツツーリングカー選手権)にパートタイムで参戦。レッドブル・レーシングのシートはセルジオ・ペレスが維持することが期待されており、2022年のチャンスは明らかに少ないものの、まだF1での戦いに戻ることに非常に集中している。

「グリッドの他の場所はそれほど多くはない」とアレクサンダー・アルボンは語る。

「いくつかの点で、僕は他の人がパフォーマンスを発揮できないことに依存している。それがF1のドライバー市場というものだ」

「僕がF1でチャンスを得たときは、ダニエル(リカルド)が移籍するというラッキーな部分があった。それがすべてを変えた。そういった意味では今年は少し新鮮味はない。ここでレースシートが手に入れられない場合、可能性のあるチームがいくつかある。そこは様子を見てみなければならないことのひとつだ」

しかし、アレクサンダー・アルボンは、フォーミュラEなどのF1以外の2022年の機会は今後数か月以内に判断する可能性があり、そこまで時間は残されていないと感じている。

「ドライバー市場はまだ比較的早いけど、シートという点で他のチャンピオンシップはF1より前に決定する必要があることも認識しなければならない」とアレクサンダー・アルボンは語る。

「F1では8月から11月の間に決定する可能性があるし、それならば問題はない。でも、フォーミュラEやインディカーなどの他のチャンピオンシップは、シーズンが早く始まるため、早めに行う必要がある」

「全体像を評価し、すべてのオプションをカバーする必要があるので難しい。何が起こるか見てみよう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / フォーミュラE