F1 アレクサンダー・アルボン トロロッソ・ホンダ
アレクサンダー・アルボンが、2019年にトロロッソ・ホンダでF1デビューする喜びを自身のTwitterで改めて語った。

トロロッソ・ホンダは11月26日(月)、2019年のダニール・クビアトのチームメイトとして、F2ドライバーでルーキーのアレクサンダー・アルボンを起用することを発表した。

イギリス育ちでタイ国籍のアレクサンダー・アルボン(22歳)は、今年2年目となるF2で、最終戦アブダビまで2019年にウィリアムズでF1デビューが決定しているジョージ・ラッセルとタイトルを争っていたが、レース1のスタートでエンジンをストールさせたことが響き、優勝したジョージ・ラッセルがタイトルを獲得している。

また、来期は日産e.damsからフォーミュラE参戦が決定していたが、日産はアレクサンダー・アルボンとの契約を解消し、アルボンのトロロッソ・ホンダでのF1デビューを可能にさせた。

2012年に一度レッドブルのジュニアプログラムから外されているアレクサンダー・アルボンは「自分が2019年にスクーデリア・トロ・ロッソで走ることにどれくらい興奮し、誇りに思っているかあまり言葉では表現できない」とコメント。

「今年はグリッドで上り坂のバトルができたし、F1でチャンスを与えられて夢のようだ」

「本当にたくさんの人たちに感謝している。2度目のチャンスをくれたレッドブル、F2で可能性を与えてくれたジャン=ポール・ドゥリオ(DAMSチーム代表)、しして、夢を追いかけることを許してくれた日産e.damsの皆さん、それに、スポンサー、家族、トレーナー、グウェン・ラグレ、ダン・チャップマン。全力を尽くすよ」

関連:トロロッソ・ホンダ、アレクサンダー・アルボンの起用を正式発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / トロロッソ