トロ・ロッソ
マックス・フェルスタッペンは、トロ・ロッソがF1グリッドで2番目に優れたシャシーを持っていると考えている。

トロ・ロッソは、姉妹チームのレッドブルと同じようにルノーエンジンによって苦戦を強いられているが、マックス・フェルスタッペンは、シャシーの的には2番目といえる実力を持っていると考えている。

シャシーはどれくらい優れているかと感じているかと質問されたマックス・フェルスタッペンは「メルセデス勢の後ろの3番手だ」とコメント。

「それに、速いエンジンがあるときは、シャシーも良くなるものだ。運転しやすいからね」

「ストレートで失っているコンマ1〜2秒を得るために、トラクション面などでちょっと限界を超えてしまうこともある」

「高速パフォーマンスを比較すれば、もし僕たちに最高のエンジンがあれば、僕たちはメルセデスの後ろの2番手だと思う」

チームメイトのカルロス・サインツも、マックス・フェルスタッペンと同じようにマシンにポジティブな印象を持っているが、シャサイーは3番手だと考えている。

しかし、カルロス・サインツは、2番手のフェラーリを超えることもあると考えている。

強いエンジンがあれば、トロ・ロッソはどの位置にいるかと質問されたカルロス・サインツは「全セッション後にGPSデータを調べているし、フェラーリ、ウィリアムズ、それにメルセデスとも比較している」とコメント。

「バルセロナでの僕たちのデータを見て、適切なエンジンがあれば、このマシンはウィリアムズ、場合によってはフェラーリと戦えると確信している」

「僕がスタッフを賞賛し、彼らがとてつもない仕事をしているといっているのはそれが理由だ。本当に印象的なその2チームと戦えるクルマを造っているんだからね」

「バルセロナのターン3とターン9のデータを見ると、僕たちより速いのはメルセデスだけだった」

「ルーキーにとって、速いのはニコ(ロズベルグ)とルイス(ハミルトン)だけだと感じるのは素晴らしい気分だよ!」

両ドライバーのコメントは、トロ・ロッソがレッドブルよりも優れていると感じていることを示唆している。

マックス・フェルスタッペンは、レッドブルはマシンから最大限を引き出す完璧なセットアップを当てるのが難しいことを示唆した。

「彼らのマシンはスイートスポットを見つけるのちょっと難しそうだ。僕たちの方がもう少しオールランドだ」

「ハイダウンフォースのトラックに行くと、僕たちはレッドブルと比較してかなり強かった。彼らのほうが人数が多いし、もう少しうまくマシンをセットアップするときもあるかもしれない」

「でも、全体的に僕たちのクルマはレッドブルにとても近いと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / トロロッソ