ワールドカップ ドイツ代表優勝
ニコ・ロズベルグがF1ドイツGP仕様のヘルメットデザインを変更した裏には韓国の自動車メーカーであるヒュンダイの陰があったと Auto Motor und Sport が報じた。

ニコ・ロズベルグがヘルメットのデザイン変更を指示されたのは、ワールドカップのトロフィーが描かれていたためだと伝えられている。

FIFA(国際サッカー連盟)は、当初のデザインについて“私的所有権の未許可の使用”にあたるとニコ・ロズベルグ側に通告したという。

これを受け、ニコ・ロズベルグは「残念だけど、もちろん法的な事情は尊重する」と自身のTwitterで述べ、結局、トロフィーは消され、シンプルな星が描かれた。

ニコ・ロズベルグは、騒ぎになったことに驚いていると彼はホッケンハイムで語った。

「商標としてのワールドカップ。そういうことも考えなければならないんだね。ビックリしたよ」とニコ・ロズベルグは述べた。

「大きな星に置き換えたので、もう誰にも取り上げられないよ。星は僕たちのものだ!」

FIFAの広報担当はこのニュースを認めている。
しかし、 Auto Motor und Sport によると苦情の出どころは他にもあったという。

ニコ・ロズベルグはメルセデスのドライバーだ。だが、ワールドカップでは、ヒュンダイが独占的にオフィシャルスポンサー契約を結んでいる。

メルセデスもドイツのワールドカップ優勝を喜んでおり、F1のモーターホームに“Das Beste(ザ・ベスト)”という巨大なメッセージを掲げてドイツ代表優勝を祝った。

しかし、そこにはワールドカップへの言及はなく、商標も一切描かれてない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ロズベルグ / メルセデスF1