元F1王者ニコ・ロズベルグ 「ジェシカ・ホーキンスはドルゴビッチより速かった」
2016年F1ワールドチャンピオンのニコ・ロズベルグは、アストンマーティンF1チームのテストでジェシカ・ホーキンスの正確なラップタイムを明らかにすることは控えたが、テストドライバーのフェリペ・ドルゴビッチと比較すると彼女は「速かった」と述べた。

ホーキンスは、ハンガロリンクでアストンマーティン AMR21を使用し、5年ぶりにF1カーを運転する女性ドライバーとなった。

アストンマーティンF1チームのドライバーアンバサダーであるホーキンスは、26周を走り込み、いつかF1に再び女性レーシングドライバーが登場するだろうということは「疑いの余地がない」と語った。

そこで明らかな疑問は、AMR21でのホーキンスのラップタイムはどれくらい競争力があるものだったかということでした。これまでその秘密は厳重に守られてきたが、『Sky F1』の解説者であるロズベルグは、彼女が出した正確なタイムを手に入れたと語った。

ロズベルグはタイムについては明らかにしなかったが、その成功を受けてアストンマーティンのテスト兼リザーブドライバーとして契約した現F2チャンピオンのドルゴビッチと比べても非常に良い成績を収めたと主張した。

「誰もが知らないことだけど、僕はテスト中のラップタイムを知っている」とロズベルグは語った。

「ちょっとした秘密だけど、公式テストドライバーに比べて速かったことは言える」

「正確なタイムを知っているけど言うつもりはないでも、とても速かった」

ジェシカ・ホーキンス F1

ホーキンスはそれ以上の詳細を追加することはなかったが、「うまくいきました。自分でも驚いたかも知れません。でも、その経過にはとても満足していました。」と彼女は答えた。

ホーキンスは、Wシリーズや英国ツーリングカー選手権などのカテゴリーに参戦するなど、レースシーンでさまざまな経歴を持っているが、今回のアストンマーティンのテストは非常にうまくいったようで、ここからの次のステップは何かと尋ねられた。

それは、アストンマーティンF1マシンでの新たな活動を推進するためであり、同時に彼女は2024年からアストンマーティンがF1アカデミーに参加する上で重要な役割を果たすことになることが判明した。

「次の目標は、マシンに戻るためにプッシュすることです」と彼女は断言した。

「少なくとも、その立場に立つには十分な仕事をしたと思います」

「冬の間は、私の夢を達成するために他のスポンサーやパートナーに協力してもらい、彼らとともに夢を達成し、その過程でより多くの女性にインスピレーションを与えることができるように努力する」

2024年からは、全10のF1チームが1人のF1アカデミードライバーをカラーリングでレースに起用することになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ロズベルグ / フェリペ・ドルゴビッチ / アストンマーティンF1チーム