ダニエル・リカルド
ダニエル・リカルドは、ルノーのアップグレード版パワーユニットは、今週末のF1アメリカGPでペナルティーを受けるに値するほど劇的に改善したとは思えないと述べた。

ルノーは、F1アメリカGPを前にようやくエンジン開発トークンを使用。だが、これまでの信頼性問題により、レッドブルとトロ・ロッソはペナルティーなしで使える4基のパワーユニットをすでに使い果たしている。

ルノーは、新スペックを使うかどうかは両チームと相談した上で決めると述べているが、ダニエル・リカルドは、レッドブルがそのリスクを冒す価値はない考えている。

「僕たちが希望すれば使用することは可能だ。でも、そうすればペナルティーを受けることになる。それだけの価値があるのかどうかを考えなければならない」とダニエル・リカルドはコメント。

「僕が知る限りの、最新情報では、それほど大きな改善ではないようだ。だから、そこまでの価値はないというのが僕の理解だ。僕たちの遅れはあまりにも大き過ぎるし、短期間で取り戻せるようなものではない。後方からスタートすれば、必要な巻き返しができなくなる」

「今は使う可能性は低いとだけ言っておこう。でも、違う情報を聞けたらいいなと思っている。他の誰よりも大きく進化したとかね。現実的にはそうではないとは思うけどね」

レッドブルは、いあまだ2016年のエンジンが決まっていない。メルセデスは供給を拒否し、フェラーリも断ったと伝えられている。

派手にルノーと仲たがいしたレッドブルだが、実際にはルノーしか残されていないのが現状だ。

だが、ダニエル・リカルドは、2016年年もグリッドに並ぶことに自信を見せており、それよりもレッドブルが2016年にF1に残った場合の競争力を心配している。

「正直、状況に大きな変化はない。まだはっきりしたことは何も言われていない。僕はレースができると今も確信しているし、ここにいられると思っている。できれば競争力が欲しい。どちらかというとそっちの方が心配だ」

「グリッドにいることについては自信を持っている。問題は競争的かどうかだ。そうであってほしい。今年、何度か表彰台を獲得できたのは良かったけど、大喜びするには十分ではない。僕たちはもう一度コンペティティブになりたい。それはグリッドにいることと同じくらい重要だ」

関連:2015年 F1アメリカGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / ルノーF1チーム / レッドブル・レーシング / F1アメリカGP