F1 スペインGP 結果
2009年F1第5戦 スペインGPの決勝レースが10日(日)、バルセロナのカタロニア・サーキットで行われた。

優勝はポールポジションからスタートしたジェンソン・バトン。スタートで1つ順位を落としたバトンだったが、中盤に素晴らしいペースで先頭に立ってからは、2位に13秒差をつける危なげない走りで今季4勝目を挙げた。

2位にも、ブラウンGPのルーベンス・バリチェロが入り、開幕戦以来となる今季2度目のワン・ツー・フィニッシュをきめた。3位にはレッドブルのマーク・ウェバーが入った。

レースは、オープニングラップの2コーナー付近で、ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)を起点に4台の多重クラッシュが発生。4周にわたってセーフティカーが入り、3ストップを狙っていたドライバーを中心に戦略面で大きな変化がみられた。

特にブラウンGPの2人は作戦が分かれ、2ストップに変更したジェンソン・バトンに対し、3ストップ戦略のままでいったルーベンス・バリチェロは、スタートで先頭に立ったにもかかわらず、バトンに前を譲ることになった。

また、ハードタイヤとソフトタイヤのタイム差もレースに大きな影響を及ぼし、抜きにくいサーキット特性もあり、ハード側でタイムのあがらないフェリペ・マッサの後ろについてセバスチャン・ベッテルは、チームメイトのマーク・ウェバーにピットストップで抜かれるという展開になった。

フェラーリのフェリペ・マッサは、ガソリンが足りないという信じられないミスを犯し、レース終盤に4位から6位までポジションを落とすという情けない一幕もあった。

中嶋一貴は、オープニングラップのクラッシュの影響を受けてピットストップを余儀なくされ、13位でレースを終えた。

F1 スペインGP 決勝結果

順位No.ドライバーチーム
122ジェンソン・バトンブラウンGP
223ルーベンス・バリチェロブラウンGP
315セバスチャン・ベッテルレッドブル
414マーク・ウェバーレッドブル
57フェルナンド・アロンソルノー
63フェリペ・マッサフェラーリ
76ニック・ハイドフェルドBMWザウバー
816ニコ・ロズベルグウィリアムズ
91ルイス・ハミルトンマクラーレン
1010ティモ・グロックトヨタ
115ロバート・クビサBMWザウバー
128ネルソン・ピケJr.ルノー
1317中嶋一貴ウィリアムズ
1419ジャンカルロ・フィジケラフォース・インディア
 4キミ・ライコネンフェラーリ
 2ヘイキ・コバライネンマクラーレン
 9ヤルノ・トゥルーリトヨタ
 12セバスチャン・ブエミトロ・ロッソ
 11セバスチャン・ブルデートロ・ロッソ
 20エイドリアン・スーティルフォース・インディア
ファステスト:1分22秒762 / ルーベンス・バリチェロ(ブラウンGP)

関連:2009年 F1ポイントランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果