レッドブル 日産
レッドブルは、2016年に“Nissan F1”のバッチがついたエンジンで参戦するとの噂が報じられている。

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、パートナーの名前やエンジンブランドは明かさないものの、2016年のF1エンジン契約を結んだことをアブダビで明らかにしている。

レッドブルは、メルセデス、フェラーリ、ホンダからパワーユニット供給を断られ、最終的にルノーに戻ることを余儀なくされている。

ルノーは、ロータスの買収について最終段階にあるが、F1での長い歴史に基づいた収益を希望し、バーニー・エクレストンとの交渉が停滞しているとされている。

バーニー・エクレストンは、ルノー・スポールF1のジェローム・ストールと会談を開き、コンストラクターズボーナスと歴史に基づいた支払について話し合ったとされている。

バーニー・エクレストンは、最終的なオファーを提示し、ジェエローム・ストールは、ルノーのカルロス・ゴーンCEOと協議するいう。

カルロス・ゴーンが拒否すれば、ロータスとの買収は破綻する可能性もある。

だが、クリスチャン・ホーナーは、ルノーのロータス買収が失敗し、F1から撤退することになっても、2016年のルノーとの契約には影響しないと主張する。

契約はルノーのF1での去就次第かと質問されたクリスチャン・ホーナーは「我々にはエンジンに関してサインされた契約がある。その詳細は1週間以内に発表できることを願っている」とコメント。

「過去数週間で非常に多くの活動があった。私はその活動が何かを勝手に話すことはできない。だが、最終的にはすべてがうまく収まると確信している」

「だが、我々に来年のための契約があると言う点では状況は明白だ。それが何かを話せればいいのだが、残念ながら、それはできない」

だが、レッドブルは、ルノー・日産アライアンスのブランドであるインフィニティとのタイトルスポンサー契約は解消されるとみられており、そうなると7000万ドルの損失になる。

パワーユニットはルノーによって供給されるが、ルノーおよびインフィニティとさらに距離を置くために“Nissan F1”のバッチがつけられる可能性があると報じられている。

エンジンに日産のブランディングがなされるのかと質問されたクリスチャン・ホーナーは「何も確かめるつもりはないし、否定するつもりもない。1〜2週間以内に発表されるだろう」と述べた。

日産は、今年WECへの参戦を表明したが、マシンを準備することができず、ル・マン24時間レースに参戦したのみで、その後あル・マンで起きた技術的問題の解決のためにレースに参戦することはなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / 日産