レッドブル
ルノーはF1アメリカGPでパワーユニットのアップグレード版を投入するとしているが、レッドブルは大きな改善を期待していないようだ。

2014年に新しいV6ターボパワーユニットが導入されて以来、ルノーのパワーユニットは信頼性とパフォーマンス不足に苦しんでおり、レッドブルは契約を今シーズン末で終了する意向を固めている。

一方、ルノーはロータスF1チームの買収に基本合意し、ワースクチームの復活に備えている。

今シーズン、ルノーはトークンを使用したパワーユニットのアップグレードを行っていない。当初は12トークン全てを使用した改良版をF1ロシアGPに投入すると述べていたが、それはF1アメリカGPまで延期された。

ルノーによると、パーツは用意できているが、十分なテストができていないことが理由だと言う。

「ソチに最新仕様のパワーユニットを導入する予定だった。パーツは間に合うだろう。しかし、評価作業がまだ終わっていない」とルノーのヘッド・オブ・トラックサイドオペレーションズを務めるレミ・タファンがコメント。

「何か変更を行うには、信頼性チェックのためにダイナモでのテストを全て完了させる必要がある。それにはもう少し時間がかかる。手っ取り早い方法で済ませていい問題ではないので、オースティンで導入するのがより現実的といえる」

レッドブルのダニエル・リカルドとダニール・クビアトは、5戦を残してすでに7基目のICEを使用している。そのため、新しいエンジンを投入するとグリッドペナルティ降格を受けることになる。

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、エンジンを交換する場合は、パフォーマンス向上のメリットとグリッド降格によるデメリットを考える必要があり、あえてアップグレード版を投入しない可能性もあると明かしている。

ダニエル・リカルドも、アップグレード版に大きな期待はしていないと語る。

「使えるものを使うだけさ。40馬力向上することはないだろうね。今のものよりはいいかもしれないけど、大満足できるものにはならないと思う。0.5秒の短縮に繋がることはないだろう」

降格ペナルティを受けてでも投入する価値はあるかと質問されたダニエル・リカルドは「どれくらい進歩するかにもよるけど、僕が効いてる限りではそれほどの進歩ではないようだ。判断するのは難しい」と述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ルノーF1チーム