レッドブル F1 元町
レッドブルは5日(日)、横浜市元町で日本初となる公道F1デモ走行を実施。会場となった元町商店街には1万1000人の観客が訪れた。

「Red Bull Energy for Japan」と題された今回のF1デモ走行は、東日本大震災で被害を受けた日本にエナジーを届けるべくレッドブルが企画。トロ・ロッソのセバスチャン・ブエミがレッドブルのF1カーで爆音を轟かせた。

モナコから駆け付けたセバスチャン・ブエミは「イベントの名前にもあるように、みんなにエナジーを与えるためにきた」とコメント。

「今日の午後にカナダに向けて出発するというハードなスケジュールだったけど、日本でF1ショーランをやりたいという思いがあった。日本に来れてとても良かった」と後方でマシンを見れないファンにもアクセルを開けてF1サウンドを届けた。

日本で初めて公道でのF1走行を実現させたことは偉業だが、当初長さ500mを2往復する予定が、想定以上の観客と時間制限によって急遽1往復に変更になるなどファンには物足りなさが残ったのも事実。また前日にはスタッフが走行するF1マシンの前を横切り接触するなど、運営面には残念な印象も残った。



関連:F1-Gate.com YouTubeチャンネル

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1動画