キミ・ライコネンのマネージャー スティーブ・ロバートソン
キミ・ライコネンのマネージャーを務めるスティーブ・ロバートソンが、ライコネンの今後を語った。

キミ・ライコネンの現在の状況を明確にしていただけますか? 彼が来年F1に参戦しないというのは100%決定しているのですか?
そうなる可能性は高い。たが、100%だとは言えない。キミには目標と移籍したいチームがあったが、うまくいかなかった。我々は試みた。マクラーレンと何度も会議を行なったが、残念ながら、共通認識を見出せないいくつかの問題があった。我々はここ4〜5日間で契約を結ぶのはとても難しいだろうと認識していた。

キミは、F1で彼がレースやチャンピオンシップで勝てると感じる競争力のあるマシンを得られないなら、お金のためにF1に参戦する必要はない。彼は勝ちたいからそうしている。2011年に復帰できる可能性があれば、むしろ1年休むことを選ぶだろう。

彼にはF1に戻りたいという願望はあるのですか?
そうだ。キミがやり残したことがあると考えている限り - レースに勝ち、さらなるワールドチャンピオンを獲得するチャンスがあるならね。それが彼の主要な目標だ。「現在、彼がF1をすることはなさそうなので、我々は他の選択肢を探っている。ラリーやその他だ。しかし、F1はここ数日で終わったばかりなので、その部分はなにも決まってはいない。これから他のことを議論する。

現在、継続しているF1チームとの交渉がありますか? キミがジェンソン・バトンによって空いたメルセデスGPのシートに座るという噂もあります。
これはF1だ。彼らがオファーしてきて、我々とキミが満足できるチャンスを提供することができて、彼がレースとワールドチャンピオンに勝てることを証明できるなら、絶対ということはない。可能性は常にある。

F1のシートを得られない場合、来年キミにとって何が最適だと思いますか? ラリーは好ましい選択肢でしょうか?
正直なところ、彼はF1とともにいくつかのラリーに参戦したがっていた。F1でテストがなくなってから、キミは何もすることがない週は少し退屈している。彼は何の害もないと感じている。今年、キミはラリーを出場してF1に戻ったが、彼のリザルトは常に力強いものだった。彼にとって、ラリーは勘を鈍らせないためのものだ。だからF1に参戦しないのなら、WRCで何かをすると思う。

彼が最終的にF1に復帰する可能性は何パーセントくらいでしょうか? 今シーズン後半、フェラーリでのキミの活躍のあと、2010年に彼いないとなると多くのファンはがっかりすると思います。
確かに、マシンの開発がなかったことを考えれば、キミは今年後半は素晴らしかった。彼はそれでもスパでは優勝した。しかし、聞いてほしい。多くのF1チームがキミに興味を持っている。彼はすぐに速く走れるユニークなドライバーのひとりだ。彼は何日もテストをする必要はない。常にそうだった。

キミにアピールできるチームは多くない。彼の勝てるクルマと得たいとの言葉は正直なものだ。彼はお金には興味はない。もちろん、お金はその一部だが、彼はお金を必要としていない。彼は彼の才能を証明できるクルマを望んでいる。彼は今年、レースに勝てず、チャンピオンシップに挑戦できないという事実にとても失望いていた。9年間もF1にいて、ワールドチャンピオンを獲得したなら、挑戦が必要だ。キミにとって挑戦はチャンピオンシップとレースに勝つことだ。

では、彼に何かをオファーしたいために、電話は常にオンになっているのですか?
もちろんだ。キミは適切な状況で戻りたいと明言している。

マクラーレンに加入するというジェンソン・バトンの決断をどう思いますか?
マクラーレンはキミと契約できなかったので、彼らは次の最善の選択肢を検討した。ひとつのチームが二人の英国人ドライバーを起用するのはよくないと言われているが、マクラーレンは決してそのような運営はしない。彼らは国籍にかかわらず、最高のドライバーを獲得することを望んでいる。彼らはチームに二人のワールドチャンピオンを抱えるので、来年は面白いだろう。皆さんと同じように、どのように展開するのか興味を持ってみているよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン