ピレリ
ピレリのモータースポーツダイレクターを務めるポール・ヘンベリーは、18インチのコンセプトタイヤのデモンストレーションの結果に満足していると述べた。

現在、F1は13インチのタイヤを採用しているが、ピレリはシルバーストンで開催されたインシーズンテスト2日目にロータスと18インチのF1タイヤの評価を行った。

ポール・ヘンベリーは、F1が2017年にむけて18インチタイヤへの変更を議論していると述べた。

「今日のプライオリティは、現在のF1カーのリムを変更するとどのように見えるかを人々に示すことだった。今日示し、みなさんにはイメージがある。我々はイメージを戦略グループとF1委員会の人々に供給し、彼らは議論を行うことができる」とコメント。

「パフォーマンスには目を向けなかったし、わかっていることを確認した。フロントタイヤは非常にアグレッシブなターンインを作り出し、ドライバーはターンインでフロントタイヤから非常にダイレクトなレスポンスを得る。キャンバーに敏感であり、実際、それがスポーツで採用されればうまく絹することはわかっている。今後は決定者の手に委ねられる」

「彼らが13インチを望めば、我々は13インチを継続する。彼らが18、19、20といったもっと大きなものを望むかどうかはわからない。スポーツがそれを望めば、チャンスがあるのは確かだ」

「現時点で2017年のレギュレーションについて話し合われている。彼らが一年前倒しでそれを持ち込みたければ、我々は2016年でも準備はできると感じている。だが、我々がそれをプッシュするつもりはない」

ポール・ヘンベリーは、F1のフィーダーシリーズであるGP2が2015年にタイヤ口径を大きくする可能性をほのめかした。

2015年からF1で18インチへの変更はあるかと質問されたポール・ヘンベリーは「チームはそれについってパニックになるかもしれない」と冗談を交えて述べた。

「相当な数の仕事と開発が必要なのは確かであり、我々はGP2、GP2カーで18、19インチを開発プログラムをスタートさせるつもりだ」

「それにはおそらくパワーステアリングの問題があるだろう。我々はそれを進めるつもりであり、今後6ヵ月間にわたって集中的にそれに取り組んでいく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ