ヴィタリー・ペトロフ
ヴィタリー・ペトロフが、F1マレーシアGPへの意気込みを語った。

メルボルンのレースは早くに終わってしまいましたが、初のF1での公道レースはいかがでしたか?
楽しいサーキットだったし、大抵のストリートサーキットのようにかなりバンプがあってチャレンジングだった。雨天もそれを興味深くさせたし、ダンプのなかでのレースの最初の数ラップは本当に楽しかったよ。レースではポイントに挑戦できると思っていたので、早くにリタイアしたのは残念だった。

期待はずれだったけど、それでも週末から多くのポジティブなことを得られた。僕たちにはポテンシャルの高いクルマがあるのは明らかだし、僕の目標はマレーシアでそれを最大限に引き出すことだ。

チームとの作業、クルマのセットアップはより簡単になりましたか?
F1はとても球な学習曲線だけど、マシンに乗るたびに改善していると感じているよ。2つのレースをしたことで、今ではより多くの経験があるし、クルマを改善させるためにチームと作業方法への理解も深まっている。GP2と比べて大きな違いなので、シーズンを通してよくなっていく部分だと思う。

R30のバランスはいかがですか?現時点でのクルマの強みは何だと思いますか?
クルマは全体的にバランスも良いし、一貫性やコーナーでの安定性もあるので運転しやすいけど、まだ上位に近づくためには全体的なダウンフォースが必要だ。マレーシアではクルマにもっと多くのエアロアップデートが施される予定なので、もう少しパフォーマンスはよくなるかもしれない。

セパンをどのように予想していますか?
すでにGP2時代から知っているトラックなので、金曜日にサーキットを学ぶことに時間を費やす必要はないので、良いセットアップを見つけたりやタイヤを評価することにもっと集中できる。レースを完走できることを本当に願っている。それが僕の目標だ。クルマでもっと多くの走行距離を稼いで、フル・レース・ディスタンスを経験することが重要だからね。メルボルンでのロバートの結果はクルマのポテンシャルを示していたし、まもなく初ポイントを獲れることを期待してる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタリー・ペトロフ / ルノーF1チーム / F1マレーシアGP