KERSはどうなる?
2009年のF1開幕戦オーストラリアGPでは、ほとんどのマシンがKERSを搭載しないかもしれない。

BMWザウバーだけがオーストラリアの開幕戦でKERSを搭載する可能性が高いという。BMWザウバーはKERSの導入を最も支持しており、KERSの導入延期に唯一反対しているチームと言われている。

しかし、そのBMWザウバーのドライバーであるロバート・クビサでさえも、KERSが解決済みとは言えない状態であることをほのめかしている。クビサは、KERSの重量によって高い身長と体重が妨げになると懸念している。

フェラーリは、KERSの導入について批判的であり、いまだトラックテストを行っていない。フェラーリは、KERSの開発に遅れが生じていることを認めており、開発コストは当初の予想を「はるかに上回る」状況だという。

我々のゴールは、オーストラリアの開幕戦でKERSを働かせるように準備することだ。一方で、我々はKERSなしのクルマも評価している」とフェラーリのテクニカルディレクターであるアルド・コスタはKERS非搭載の可能性を認めている。

クビサは、KERSによる重量の不利を思えば、フェラーリのアプローチはおかしなことではないクビサは考えているようだ。

「最初のレースに近づいたら、どの構成が一番速いのか考えなければならない。それが最も重要な問題だと思う」

関連:KERS

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連