新型コペン
ダイハツは、軽オープンスポーツカー「コペン(COPEN)」をフルモデルチェンジし、6月19日から全国一斉に発売する。

新型コペンは、「感動の走行性能」「自分らしさを表現できるクルマ」など、お客様に軽自動車の新しい価値を提供すべく、開発・生産と営業活動の両面から、新たな取組みを実施。

開発・生産では、新骨格構造「D−Frame」、内外装着脱構造「DRESS−FORMATION」の採用により「感動の走行性能」と「自分らしさを表現できるクルマ」を実現。また、お客様に身近で親しみある開かれた工場を目指して「コペンファクトリー」を新設。

営業活動では、お客様が自分らしさを表現するためのサポートを展開。「LOVE LOCAL by COPEN」をキーワードに、お客様とのコミュニケーションを通じて、クルマの楽しみ方を変える。

また、同時に発表した2つのデザインモデルのうち、スポーツカーとしての躍動感や流麗さを表現した「COPEN Robe(コペン ローブ)」は、入り口価格を179万8,200円として、19日より発売を開始。もう一方の「COPEN X(コペン クロス)モデル」は、2014年秋の発売を予定している。

新型コペンの主な特長


「感動の走行性能」「自分らしさを表現できるクルマ」の実現

◆感動の走行性能
・新骨格構造「D−Frame」により、骨格のみでスポーツカーに求められる高い剛性を確保し、加えてサスペンションやパワートレーンの専用チューニングを行うことで、感動の操縦安定性と乗り心地を実現

◆自分らしさを表現できるクルマ
・内外装着脱構造「DRESS−FORMATION」は、外板を13個の樹脂パーツの集合体と捉え、クルマは購入後のデザイン変更が難しいという固定概念を覆し、購入後でもお客様の嗜好に合わせたデザイン変更を可能にした
・まずは、2つの異なる意匠を発表。スポーツカーとしての躍動感や流麗さを表現したモデルは「コペン ローブ」、新ジャンル感・アクティブ感を表現したモデルは「コペン Xモデル」

◆身近で見学可能な「コペンファクトリー」
・新型コペンを生産する「コペンファクトリー」は、オーナー見学※5を可能として、お客様に身近で親しみある開かれた工場を目指す

お客様が自分らしさを表現する為のサポート

◆キーワードは「LOVE LOCAL by COPEN」
・コペン認定ショップ「コペンサイト」を、気軽に仲間が集い、交流できるドライバーズサロンとして、全国の販売会社の店舗に設置。コペンサイト内には、コペン認定スタッフ「コペンスタイリスト」が常駐し、お客様へコペンの楽しみ方をご提案。また、地域毎に、新型コペンを満喫できるお客様と一体の特色あるイベントを実施
・メーカー直営拠点「ローカルベース」を、コペンのオープンカーライフスタイルを楽しむ為の情報発信拠点として鎌倉に開設。お客様と直接コミュニケーションをはかれる場として、お客様のご要望をお伺いし、商品開発へフィードバック。また、カフェとしての利用や、地域と連携したコラボレーション企画などを展開

ダイハツ コペン

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連